見出し画像

ミシンの糸交換

お直し屋のバイトで最初に自分の無知さ加減を思い知らされたのが、糸交換のやり方です。
一着一着違う色の糸で縫わなきゃいけないのだから毎回あっちに掛けて、こっちに掛けてってやってられないですよね。  

やり方は、前回使った糸は長めにカットして残しておいて 新しい糸を結ぶ  


で、スーッと優しく引っ張る、結び目のところでカット、終了です。

糸の太さと針穴の大きさの関係で針穴まで通る時もありますが、無理すると針が曲がるのでそこは気をつけて下さいね。 でも、糸が勿体なくない?と思った方、確かに そういう時は家庭用のミシン糸でなく工業用ミシン糸を使いましょ。  
200mと3km! お値段も割安です 私はまだ3㎞使い切ったことなです。


家庭用ミシンには入らない〜って場合は糸立てを使ってあげれば普通に使えます。  


私は、これの下に本を入れて少し高くしてあげて、そのまま家庭用ミシンに引っ張ってます。普通に縫えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?