見出し画像

2020年毎日noteに書いた文字数をいろんなグラフで振り返る

ここ数日、2月〜11月で毎日noteに書いてきたデイリー文字数を集計して一年を振り返るというのをやってました。今日は12月の昨日までの分を集計しながら、いろんなグラフで見てみます。完結編です。

2020年12月1〜25日の文字数中間集計

投稿回数
25回(25日間)

中間合計値
23902字。30000字前後で着地の見込み

平均値
956字

中央値
959字

最大値
2162字

最小値
386字

2020年2月1日〜12月25日の通算集計

継続日数
329日(2月1日から47週経過)

累計文字数
308459字

1日あたりの平均文字数
937字

1日あたりの最大文字数
4432字

1日あたりの最小文字数
83字

11月末までの各月ごとの推移グラフ

合計文字数の推移

各月の合計値

平均値と中央値の推移

各月の中央値 と 平均値

各月の数値で見るとピークを迎えた6月から10月までの転落の様子が一目瞭然ですね。10月ほんとしんどかった。7月から下りながらも9月に一瞬盛り返した理由は明白で、オードリーと日向坂46を追いかけるのが本格的に楽しくなってきた時期だったからです。何かを楽しめている時期は発信したいことが増えて、文字数も多くなる。

2/1からのデイリー文字数の推移(12月25日まで)

画像1

デイリーで見ても11/1の直前(つまり10月)に、如実に低空飛行している時期があるのがわかります。一方で5/1〜7/1の元気のよさときたら。

画像6

上図のように1000字未満を隠すとちょっとわかりやすいですね。

毎日書くとなると2000字を超えるのは結構大変で、3000字超えともなれば年に数回しか出せない数字でした。現実的な問題として、1500字を超えてくると執筆に時間がかかりすぎるということがあります。まあ俺は今年一年noteの他に時間を費やすべきことがなかったから別にいいんですけどね……。

文字数を株価に見立てたチャートと移動平均線

以前、自分の人生を振り返って調子がよかった時期・悪かった時期を定性的にジャッジしながら波線でつなげてグラフに仕立てた『人生株価』というものを作ったことがあり、今でもたまに見返すことがあります。

今回noteの文字数を集計していて、その日の自分のメンタル点数をかなり定量的に反映しているなと感じました。そこで、株価のように一定期間での最大値・最小値・始値・終値をチャートにしたら結構面白い図になるんじゃないか、と集計を始めてから気づき、作ってみたのが↓。

週次文字数チャート(白が陰線、黒が陽線)

週次文字数の移動平均線

移動平均線の方は、本稿前出の「各月ごとの推移」グラフよりも滑らかな曲線になって、こっちの方が丁寧な感じしますね。まあ、6月が高くて10月が低いという既知の結果が変わるわけではないですが……。

始値と終値
についてはあまり数字に意味がなかったというのが本音ですが、おそらく週7日休まず書いているからだろうなと。例えば平日5日だけ書いて土日は休むみたいなメリハリのあるサイクルにするなら、始値と終値も少し意味があるかも?

とはいえ、株価のように数字が上がり続けるのを目指すことは無理なシステムなので、やっぱりあんまり意味はないのかも。毎日900字〜1000字を維持できるのが、精神の余裕と時間の使い方のバランスが取れていて一番いい状態のような気がしますね。

文字数振り返りを総括して

“最小値:0字”という数字が一回たりとも出なかったことが、何よりの結果だと感じます。褒めてやりたい。

あと今の時点で既に累計30万字超えたの、シンプルにすごいぞ俺。自分の中で「文字数」として記憶と記録に残っている数字は学生の頃に小説同人誌で書いた6万字なので、5倍上書きしてきた。

なんか、心拍数みたいだなと思いました。日々上下し、危うい時期もありながら、それでも心停止に至ることはなかった。ひとたび停止したら、蘇生できなくもないだろうけど、そのまま拍動しない可能性も大いにある。ひとえによくやったと、これは褒めてもいいのでしょう。まだ毎日noteはあと一ヶ月強続くので気は抜けませんが、ひとまず今の所は。

特に文字数のノルマとか一定さを求めず、その日暮らしに思うことを書いてきたので、結果として日々の文字数がほぼメンタルの定量化モデルになりました。これは思わぬ結果でした。

ある程度外に向かって伝えたい意志があるときには、やっぱり900〜1000字程度の文字数が必要になるし、それ未満なら内向きの自分のための整理という感じですね。気持ちが外に向いているときは健全だし、内に向いているときは具合が悪い傾向にある。自分の場合はそういう現れ方をするらしい。

やっぱり、そういう内向きの文字列は外に出すべきではないというのが率直な気づきでした。若林の本にもそんなようなことが書いてあった。年が明けて1月末で毎日noteを一旦終えた後にも折に触れて書くとして、そういう内向きの話をnoteに出すことはもうしないようにします。1月末まではやっちゃうかも。

とりあえずゴールまでは、平均900〜1000字を目指して駆け抜けたいところです。あと一ヶ月ちょい、まだまだやりまっせ。

フリーランスでホームページ制作のコーディング外注を請け負っています。詳しくは以下をご覧ください。ご依頼お待ちしています。 https://note.com/tsukurumizuno/n/n533ff49fabbf