見出し画像

新しい働き方LAB第2期がスタートします!

合格通知をいただきました!!


昨年わたしの人生にとって、もしかしたら人生最大の転機ではないかと思うくらい、素晴らしい出会いがあった場所。

それが新しい働き方LAB、研究員制度でした。

昨年から第2期の話をきいていて、ぜっっったいに参加したい!
そう思い、今期も応募させていただきました。
そして無事に合格通知をいただきました!




合格通知をいただくまでの道のりを、すこしだけ書いておこうと思います。


どの指定企画に応募しようか


第1期では、指定企画ではなく、自主企画のみに、すぐに絞ることができました。
そして、すすすーーーい!!!と応募フォームをかくことができました。

今回はそうはいかず、
応募フォームを書くことができたのは、むしろ締め切り間際でした。

実はUdemy企画、チーム企画と、色々と悩んでおりました。

そんな中、1期生でお世話になった方から、この言葉をいただきます。


「もしそれをやっていなかったときに、
ウキーー!(悔しいっ)ってなりそうだったら、
それはやったほうがいいってサインだよ」


そのセッションの数時間後、
こちらの指定企画の説明会に参加して、
ぜっったいにこれは、ウキーってなるやつだ。

そう確信しました。


この指定企画の魅力は、わたしにとって満載でした。

・クリエイティブスキルをまなべる
・どんなクリエイティブをしたいのか、自分を深掘りできる
・一緒に切磋琢磨できるひとたちにであえるはず!
・メンター!? すごく興味ある!
・コンペに参加できる 今年はこれをしようと思ったところだった!


最大の問題は、これでした。

・7月の1週間の合宿に参加できる方(in Japan)


わたしはドイツに住んでいます。
そして今、このコロナの影響で、未だ安定しない状況。
さらに世界情勢も不安定。
ついでにいえば娘の卒園式がその合宿中にある。


でもこの問題以上に、この言葉、

「もしそれをやっていなかったときに、
ウキーー!(悔しいっ)ってなりそうだったら、
それはやったほうがいいってサインだよ」

このお告げのお陰で
説明会中に、主人を説得。

そして幼稚園から帰宅した娘に日本一時帰国、したいかどうかを聞き、
(もちろん日本行きたい!の二つ返事をいただき、)
その次の日には、幼稚園に卒園パーティの前に日本に帰っていいかどうか相談。
(まさかの、「そんなパーティ重要じゃない」発言を先生ふたりからもらう笑)
そしてお世話になる実家にも最終確認。


応募と同時に日本行きのチケットを購入


熱い気持ちを応募フォームに書き込み、それと同時に日本行きのチケットを購入しました。

通常価格より高いにも関わらず。

これはすごい決断ができたと自分でもおどろきました。
以前のわたしだったら、安いときじゃないといけない、
そう決めつけていたと思います。

それもさらに、最終チェックのボタンを押そうとしたらエラーがでて、
再チャレンジしたら一瞬で値段が跳ね上がったのにも関わらず。

これも以前だったら、このくらいのことでチケット購入投げ出してた。

そしていただいた合格通知。

今年がたのしみでなりません!
希望していた指定企画に参加できることもですが、
なによりまたこの研究員の方々との交流ができること、
やさしくて、お互いに励ましあって、そしていっしょにがんばっていける仲間と一緒にいられること。

半年後にはどんな自分になっているのかな?
みんなの研究はどんなかんじで進むんだろう?!

とにかくいろんなワクワクが詰め込まれた2022年のプレゼントボックスを、
今まさに、リボンをほどきだした、そんな気持ちです!

第2期研究員のみなさま、これからよろしくおねがいいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?