見出し画像

TSUKURUでインターンを始めたきっかけ~その12~

こんにちは!上智大学4年のitoです🦅

TSUKURUには先月からインターンとして参加させて頂いております!

上智大学の華やかでおっとりしたお嬢様...とは少し異なる系統の、体育会系女子です^^;

初めてのnote投稿ということで、簡単な自己紹介、並びにTSUKURUインターンに参加するまでの経緯と今後の活動についてをお届けします。

1.初めまして☺

幼い頃から家族旅行と言えば、国内外問わずとにかく、自然・山・そして自然、でした。そんな私は、ディズニーランドよりも森に行く方が幸せになれる人です。

また大学では、テニスにも運動部にも経験がない状況でしたが、一度好きになったテニスを本気で上達させたいという思いから、体育会部活動に入りました。

2.きっかけは「就活」

3年間、体育会テニス部、という組織から出たことがなかった私にとって、かなり刺激強めだった経験が「就活」です。そして、この就活こそTSUKURUに出会うきっかけとなります。

就活を通して気が付いたことが2つありました。

1. 「具体的に何の環境問題に興味があるの?」という質問に答えられない
2. 「そもそも本当に環境問題に興味があるの?」と自問する始末となる

1つ目に関して、「自然保護」や「地球温暖化」というキーワードは出てきます。しかし、大好きな自然を守りたい割には何も行動に出たことはありませんでした。そのため企業面接では、大学の授業で扱ったケースを軽く説明して、何とか乗り切っていました。が、

(゚Д゚))))) ハイ? 

とんでもなく無責任だ なんてやつだ こんなやつに環境問題を語る資格はない と感じ、面接後、部屋の中でしばらくジタバタしておりました。

2.TSUKURUに出会う

環境問題に取り組みたいのになぜ行動に出ていないのだろう。でも過去は変えられないのだから、とにかく IMA!SUGU! 何かしよう。

...と思いつつも、学生最後の年にやりたいことが3つありました。

✓環境問題の解決に取り組みたい
✓3年間学内に引きこもり続けたため学外に出たい
✓来年就職する前にビジネスも学びたい

このようなわがままを極めている思いに応えてくれるところ、               あったんです…!

はい、正解です。TSUKURUです。

就活支援アプリMatcher経由でTSUKURUの毛利さんにお会いし、上述3つに加え、

人:SDGsに真剣なメンバーが勢ぞろいしていること
仕事:様々なSDGs領域の活動からやりたいことを見つけやすいこと
環境:部活と両立してフレキシブルに働けること

に魅力を感じ、学生最後の1年間、ここで挑戦したい!と感じました。

画像1

3.これからTSUKURUについて

自分にしかできないことを見つけ、実行する」
自分の言葉で環境問題を具体的に語れるようになりたい」 

というのが【2022年3月までの目標】です。

そして特に、私は農業発信することに強い関心があります。

実家が農家でもなく、そう思い始めたのも大学2年のふとした瞬間でしたが、人間の生命・健康を支える農業に強い魅力を感じています。

また、後継者不足で悩み続けている第一次産業を再興させる発信力を身に付けたいです!!!!!
(個人的に農業を手伝い始めたので農家さんの気持ちも肌で感じていきたいです!^^)

最後まで読んでいただき、大変ありがとうございます!
今後の投稿、他のインターン生の投稿も、ぜひお楽しみください☆


SDGs事業関連相性診断はこちら

【お仲間募集も年中無休でやってます】

弊社ではSDGsに関わる事業開発を進めていくにあたって、弊社のお⼿伝いをしてくださるお仲間を年中無休で募集しております。職歴や学歴、性別は不問です。
「まずは週末だけのコミットから...」というのも⼤歓迎なのでご興味ある⽅は、ぜひ下記のアンケートフォームからご応募いただければ幸いです。

TSUKURUお仲間募集アンケート

頂いた情報は、当社プライバシーポリシーに準じ、取扱いさせていただきます。

* * *
この記事を書いた⼈は
ito

倒れるくらい前のめりに!


もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m