見出し画像

老舗製菓メーカーのSCM戦略担当が語るTSUKURUとの未来〈前編〉

1.そうだ、インタビューしてみよう

今回の記事では、いつもとテイストを変えて、
弊社とSDGs事業共創をさせていただいている企業さんに直撃インタビュー!

気になる初回インタビューのお相手は、
東証一部上場の老舗製菓メーカーでSCM戦略を担当されている部署の方々
です。

契約のきっかけや、契約時の苦労、TSUKURUに期待する役割や
今後の方向性について熱く語っていただきました。

2.ご契約までのエピソード

TSUKURU(以下、T))では、インタビューよろしくお願いします。
早速なのですが、弊社と契約する前に、
会社がどんな課題を抱えていたかについて教えてください。

Aさん)よろしくお願いします!
そうですね、全社的な課題感として、ウチの会社でもCSRの組織ができて「CSVを高めていこう!」という雰囲気になりました。
会社の皆で会議を重ねたり案出しをしたりしていたものの、

「担当可能なメンバーがいるのか」
「既存事業と直結する案なのか」

という点でやっぱり不安感がありましたね。
部門的な課題としては、
他の会社のように「CO2●%削減!」というような数字に見える形での
具体的な結果にまで落とし込める取り組みを考えていかなければいけないという漠然とした焦りがありました。

T)そうだったんですね。
では、数あるコンサルタントの中でも、
弊社を選んでいただいた理由を教えてください!!

Aさん)きっかけは、現在TSUKURUの社長室の新里さんです。
10年前に知り合ってからなんとなく連絡を取り合っていたのですが、
昨年夏ごろに新里さんから「TSUKURUと一緒に良いお仕事ができそうだ」と
ご連絡をいただきまして。

ご縁もあるし、やりたいことも一致しているのでTSUKURUにお任せしてみようかなと。

3.TSUKURUへの期待と不安

T)ちなみに、コンサルタントを導入すると決めたとき、社内の新規事業部門から「仕事を持ってかれる!」と反発が出たりしませんでしたか?

Aさん)それは、ありませんでしたね。
「部門で進めている研究の一環としてやりましょう」
という立て付けで進めていた
ので反発はあまりなかったです。

T)おお!それは素敵です。コンサルタントを導入する際に「TSUKURUは前例・事例が足りない」という意見は出ませんでしたか。

Aさん)もちろん出ました。老舗企業なのもあって、
「TSUKURUって一体どんな会社なんだ」
「どんな会社とどんな実例があるのか」
という突っ込みをたくさんいただきました。
でも、「TSUKURUの可能性」に賭けてみたんです。

「過去の実積」って会社の力を測る要素の一つだけれど、
過去がどれだけ良くても未来が良いとは限らない
わけですから。

T)契約するときにはTSUKURUにどのような役割を期待しましたか?

Aさん)元々ウチの会社には、こういう活動をしている人やCSRに関するノウハウを持っている人があまりいなかったんです。
なので、自分たちと同じような考え・行動ができる人であって、
外ともコネクションがありSCM、CSR、SDGsに関する色々な知見ある人が欲しかったですね。
「社外にいるけど一緒になってプロジェクトを進める仲間」という感じのポシションが欲しかったです。

4.TSUKURUは70点

T)本格スタートして、まだ間もない中ですが、現状TSUKURUの
提案や働きぶりを100点満点に換算すると何点ぐらいでしょうか。
その理由も合わせてお聞かせください!

Aさん)現時点でですか。うーん。70点ぐらいですかね。

残りの30点は、まだ事業実装までやっていない状態なので、これからだなという感じです。自分たちにない提案も出していただいているのですが、提案は始まりでしかないので。

これからが楽しみです。残りの30点はその期待値でもあります。

5.SDGs事業共創の進め方

T)実際にプロジェクトを進めていく中で、弊社に抱いた感想を率直にお聞かせください!

Aさん)代表の辻さんは、フレンドリーでよく動く人だなと。連絡もこまめでレスポンスも速いし、別件での出張の時にフラッと立ち寄ってくれたり。辻さんとは、打ち合わせと飲み会の回数で言うとギリギリ同じか飲み会が多いくらいかな笑。

ビジネスパートナーではありますけど、普段お付き合いするようなお客さんや請負先で出会うような方とはまた違った感じのお付き合いです。

T)これからのTSUKURUとはどのような関係を目指されていますか。
また、今後TSUKURUに期待するものがあれば教えてください。

Aさん)今まで通り「普段社外にいる同じ部署の仲間」という関係を
目指していますね。
自分の部署や社内全体でのTSUKURUの認知度を高めて、より全社的な取り組みにつなげ行きたいと思っています。
会社的には、「ウチの会社のSDGs事業はこれです」と言える取り組みが
まだ持てていないので、言わずとも社会に認知されるような取り組みをやっていきたいと思っています。

T)素敵なお話を聴かせていただき、ありがとうございました!

後編へつづく……


画像:EDION 難波本店

【SDGs関連事業相性診断はじめました】

弊社では、SDGsに関連した事業やCSRに関する取り組みについて、ご興味のある方を対象にSDGs関連事業の相性診断をはじめました!

3分程度で答えられてしまう相性診断、答えきった後には弊社からのささやかな”お返し”も待っていますのでぜひチャレンジしてみてください!

SDGs事業関連相性診断はこちら

【お仲間募集も年中無休でやってます】

弊社ではSDGsに関わる事業開発を進めていくにあたって、弊社のお手伝いをしてくださるお仲間を年中無休で募集しております。

職歴や学歴、性別は不問です。「まずは週末だけのコミットから...」というのも大歓迎なのでご興味ある方は、ぜひ下記のアンケートフォームからご応募いただければ幸いです。

TSUKURUお仲間募集アンケート

頂いた情報は、当社プライバシーポリシーに準じ、取扱いさせていただきます

* * *
この記事を書いた人は
tetsu

人生当たって砕けて21年目。
旅とお酒と音楽が好きです。




もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m