見出し画像

チ。を読んで


こんばんは🌙

先日、私は「この学びは100年後には大きな流れになっているだろう」というような言葉を聞きました。

"そっか、100年後、、それならばもう次へ繋いでいく、託していくしかないじゃないか"

そんな風に感じだのは、最近読んだ"チ。ー地球の運動についてー"という漫画に出会ったからだろうな。

この漫画は

託す
信じる
本当のことが知りたい

こんなワードを彷彿とさせる漫画でした。

教科書に載るなら
「地動説はコペルニクスが提唱した」
で終わる話なんだけど、

コペルニクスさえ出てこない、
コペルニクスに繋がるまでの、命を懸けた長い物語が描かれています。(あ、フィクションです笑)

命を懸けて繋いだものも、
ある人にとって、それは「ん?」くらいなものかもしれない。
でも細くても、ずっと続いていて、どこかで花開いたりすることがある。
そういう人間の尊さを感じました。

めっちゃ感動した!

私の1番好きだった言葉
「同じ時代を生きている私たちは
たとえ憎しみ合っていたとしても、後の歴史から見ると 同じ時代を作った仲間だ。」
(↑微妙に違うかも🤣)

誰が好きかと聞かれると、オクジー君😌✨

拷問のシーンは苦しいけど、
興味のある方はぜひ☺️
(私は星の話も好きですが、
天体の逆行について、初めてなるほど!と思いました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?