見出し画像

タロットの講座を受けてみた感想

最近ですね、
タロットについての無料講座を受けてみました。
自分の意思で自分の人生を創っていく、ということを伝えていらっしゃる講座でした。

自分の人生を、自分の足で歩いていく力を
取り戻してゆく、
タロットはそのためのサポートとして使えるんだと学びました。


私たちは、過去の快・不快のデータ(昔のデータ)に基づいて行動の選択をしている。
未来がどうなりたいかで選んでいるのでは無い。
これは、人間の持つ恒常性だったり、生い立ちだったり、いろんな影響があってそうなっているんだろうな、、
今日ふと話していて自分のくちから出たんだけど、
「自分の意思で歩んでいく人を、コントロールすることなんて出来ない」
んだなぁと思ったんですよ。
コントロールしやすいように、教育されている(うわぁ闇)

私も子育てしながら思うんです
自分の言う通り聞き分けのいい子だと育てやすいんだろうなぁって。
でも、そんな都合の良い存在をつくって、
自分は、この子は 成長するんだろうか。
いい人生だったと思えるんだろうか


やっぱり、私は、自分が現実を決めているんだという感覚を持って生きてみたいと思います。
それは自信(自分と仲良くなること)なのかなって☺️

こういったことを考えさせてくれる講座でした。

気になる方がいたら、
↓から見てみてください。


ps.講座の中で、「神との対話」とか「ペイフォワード」とか
私も好きな単語が出てきて、勝手に喜んでおりました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?