見出し画像

つくるの絵本採集③

こんにちはー❣️
今日も、私の心に響いた絵本を3冊紹介します📚

親御さんにとって
子育てや寝かしつけの楽しみになれば幸いです😊

まず1冊目

「こけこっこー」
林 木林/作  西村敏雄/絵


こけこっこー
あさ、にわとりくんがみんなをおこします。
「ぼくたちもおこしたいよー」
とりたちはうらやましくてしかたありません。
にわとりくんのまねをして
にわとりくんとおなじようにないてみます
が・・・。


図書館で、たまたま読み聞かせ会に出くわして、
"この絵本おもしろーい🤩"となって、
覚えていました。

みんなのニワトリさんを真似する姿が可愛くて、、😍
(すずめさんの、「こけちゅんちゅん」が好き)

絵本ナビというサイトの
出版社からの内容紹介が素敵だったので載せておきます。


どの子供にもその子ならではの長所や短所があって、それが個性です。だれかのことをうらやむことがあっても、このお話をとおして、子供たちは「ぼくがぼくであることすべてが個性で、たいせつなんだ」と気づいてもらえたら嬉しいです。



つづいて2冊目!

ホットケーキできあがり!
エリック・カール/作
アーサー・ビナード/訳

ホットケーキはどこからくるの?
こむぎこやバターはどうやってつくるの?

ホットケーキを食べるには、、

小麦を収穫し、たたいてもみがらをおとして、石うすでひいて、、

ニワトリさんから卵をもらい、
牛さんから牛乳をもらい、

牛乳をかきまぜてバターをつくり、、


そんなことが
はらぺこあおむしで有名なエリックカールさんのカラフルな絵で描かれています。

親も勉強になる絵本、、!!


最後、3冊目!

すてきな三にんぐみ
トミー・アンゲラー/作
いまえ よしとも/訳




黒マントに黒い帽子の三人組。
見えているのはギョロリとした目玉だけ。
おまけに抱えているのはまっ赤なおおまさかり!

なんとも不気味なこの3人!

不気味なものが好きな、うちの5歳の息子が手に取りました笑

私は最初、えーこれ〜?と思いました。
でも最初は不気味だったこの黒い3人が
読んでいくと、どんどん可愛く見えてきます。

ちょっと怖い?けど、読み終わった後には必ず心が温かくなる絵本です。


輪郭を書いてないのに、くっきりと浮かび上がる三人組の絵がとても印象的です。

いったいどんな場面が
子どもたちの記憶に残っていくのでしょうね😌♡


今日はここまででーす!

1冊目、2冊目は、
1.2歳〜
まだあまり言葉は理解できなくても
それでも読める感じがします。
3冊目は、興味を持った時、が良い気がします♡

またご紹介しますね☆

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?