見出し画像

利用者さん向けアンケートの結果から、「ツクレタ」の方向性を考える

こんにちは。
スタッフ1号です。

先日、インスタグラム(@tsukureta2021)で利用者さん向けアンケートのお願いをしました。
すると、16名もの方に回答をいただきました。
本当にありがとうございました。

いただいたアンケートは、今後「体験型シェア工房ツクレタ」の開店準備を進めるための貴重なご意見として活用させていただきます。

そんな貴重なアンケート結果を私たちの中だけに留めてしまうのはもったいない。ってことでみなさんにも結果を報告させてもらいます。

ツクレタをどんなお店にするのか?
アンケート結果をもとに考えていきましょう。

Q.ハンドメイドやDIYなど、自分で何かを作ることに興味はありますか?

100%の方が「興味がある」との回答。

マーケティングを学ぶと「お客さんのターゲットを決めよう」という話が出てきます。ツクレタは今のところあんまり属性(性別とか年代とか)でターゲットを決めていなく、あえてターゲットを作るとしたら「ものづくりが好きな人」。ものづくり好きが集まるお店を目指しています。

その意味では、興味があるが100%との回答はとても心強かったです。 

Q. ものづくりのワークショプ(DIY、アクセサリー、季節のグッズ、ハンドクラフト等)に参加したことはありますか?

約7割の方が参加したことがあり、3割の方は参加したことがない。

前の質問で全員がものづくりに興味があると答えていただきました。であれば3割の人にはワークショップに参加する機会やきっかけがなかったのではないかと勝手ながら推測しました。

ツクレタがこの機会損失を解消していくしかないよな。
ツクレタ 動きます。 

Q. ワークショップに参加したことがある方はどこから情報を得たのか?(複数選択可)

この質問はこれから情報発信や宣伝をする際に、どの媒体に力を入れていけばいいのかを知りたくて聞かせてもらいました。

SNSが強い!!
インスタ頑張る!!
このブログもボチボチ更新する!!

Q.ツクレタのワークショップで作ってみたいものはありますか?(複数選択可)

この質問はツクレタが最も大切にしている「ワークショップ」の今後の方向性を決める極めて重要な質問だと考えていました。

ダントツに多かったのが「季節をいろどる飾りや雑貨」

日本の良さである四季に、クリスマスや七夕などの様々なイベントを加えて、季節を感じるものづくりワークショップをやっていきたいなっと思ったところです。

 Q.DIYやミシンなどの作業場所レンタルがあれば使ってみたいですか?

8割を超える方が「作業所レンタル」を使ってみたいと回答。

物販やワークショップに訪れたお客さんのうちの、何割かの方が「作業所レンタル」を使っていただけるのかな?っと思っています。でも、その割合が今のところ全然わからないのです。
今回のアンケートでいえば、実に8割を超える方が「作業所レンタル」を使ってみたいとの回答となりました。

「このままでは作業所スーペースがいっぱいになってしまう」

なんて嬉しい悲鳴になるといいですが、これは実際に動き出してみないとわからないのかもしれません。

Q. 以下の中で使ってみたい道具はありますか?(複数選択可・事前に使い方の説明を受けるとして) 

レーザーカッターが1位に選ばれたのが、全く予想外でビックリの結果でした。

ツクレタは「手作り感」を大事にしたいと思っています。ちょっとレーザーカッターはその「手作り感」には合わないのかなぁっと勝手に思っていました。でも、アンケート結果は1位なんですよね。

おーこれはどうしよう。
これはやっぱり導入するべきなのか?

悩む、本当に悩む。
まずはレーザーカッターのメーカーを調べてみよう。

それと、フリー解答欄に「はんだごて」と書いていただきました。実はウッドバーニングを考えているので「はんだごて」は導入を予定しています。
でも、ひょっとすると電子機器をやりたいと思ってらっしゃる方かもしれない。それには今のところ対応できない。ハンドメイドの世界、広すぎる。。。

Q.全体を通して何かご意見やご要望があればご自由にお書きください。

ご意見の中に「ワークショップに参加したいけど、なかなか予定が合わない」と書かれている方がいらっしゃいました。そこは、ツクレタが毎日ワークショップをやりたいと考えているところです。お役に立てるかもしれないなって感じたところでした。

 まとめ 

以上、アンケートの結果をまとめさせていただきました。みなさんの回答一つ一つがとても参考になりました。

方向性は間違ってなさそうだとか、こんな考え方もあるのねとか、意外な結果があったりとか、アンケートをやってよかったです。

いただいた貴重な意見を活かして、みなさんが何度も来たいお店作りができるよう精進してまいります。

なお、作家さん向けアンケートも同時に実施したのですが、その結果は今度の座談会(3月21日月・祝開催)に大いに活用させていただきます。回答いただいた方、ありがとうございました。

まだまだアンケート募集しています。こんな事やりたい!というワークショップや講座等あればご意見をお聞かせください。

↓↓↓アンケートはこちらから↓↓↓
利用者さん向けアンケート
https://forms.gle/aft3e8FhXTkPSMK4A

作家さん向けアンケート
https://forms.gle/FZjtKpRm2p6XELQ5A
↑↑↑アンケートはこちらから↑↑↑

これからもよろしくお願いします。

以上、スタッフ1号でした。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?