見出し画像

2020プロ野球振り返り

さて、今年初のコラムは昨年のプロ野球の振り返りとなります!
実はこれは毎年やってまして、昨年まではmixiでやってました。

2019プロ野球振り返り
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973948355&owner_id=6952174

ペナント予想も2020年からnoteで展開することになりましたので、振り返りもこちらでやらせて頂こうと思います。

今年はコロナの中での開催となりましたので、こちらとしても初の、
一度した予想を開幕前にまた(改)として修正版を公表するということをしました。
はっきり言いましょう。

それでも昨年は予想大ハズレでしたw

ちなみに今年のペナント予想はコチラ。まずは是非こちらから読んでもらえればと思います↓

2020年パ・リーグペナント予想(改)
https://note.com/tsukurei/n/n386586c32b62?magazine_key=m9ee4460061c2
2020年セ・リーグペナント予想(改)
https://note.com/tsukurei/n/n62e83f9a2080?magazine_key=m9ee4460061c2

というわけで、早速予想と結果の答えあわせからいきたいと思います。

画像1

まずはパ・リーグから。

  予想 → 結果

1 ソフ → ソフ
2 ハム → ロテ
3 楽天 → 西武
4 西武 → 楽天
5 オリ → ハム
6 ロテ → オリ

なんかパッと見、
「え、いう程大ハズレじゃなくね?」
って見えるかもしれませんがどっこい。
やっぱりあれだけハムの順位に自信があると言っておいてこの結果は非常に悔しい。ロッテ予想はもともと苦手だってずっと言い続けてるので仕方ないかな。てか打率も防御率もよくないのに本当なんで2位になったかわかんないくらいだったし。

続いてセ・リーグ。

  予想 → 結果

1 巨人 → 巨人
2 広島 → 阪神
3 De  → 中日
4 ヤク → De
5 阪神 → 広島
6 中日 → ヤク

こちらはパ以上にあかんなって感じ。まぁちょっと大胆に行き過ぎた面もあるんですけど、かなりバラバラ。

ではここから個々というか、個別に色々言いたいことや印象深いことなどを語っていきましょうか。

画像2

私はオリックスファンなので、やはりまず出てくるのは西村監督の解任でしょうか。まぁもともと私は西村監督を全然支持してなかったので(笑)むしろはよ辞めてくれんかなとずっと思ってましたから、それじたいは全然問題無し。
オリックスはトータルで借金23だったのですが、中嶋監督代行が出した借金はそのうちたったの6。しかも、これはただのシーズン6というよりは、もう交代決まった時点で17も抱えてどうにもならないから来期に向けて色々試したりするのがメインになってくる中での6ですから、開幕から真面目に闘っての6とは訳が違います。

で、この話するともう一つやっぱりどうしても言っておきたいのが…

オリのチーム防御率はリーグ3位、チーム打率は4位。

これで何故断トツ6位になるんだ!!!

もうそれなのに得失点差が酷すぎるんですよね。それに尽きます。

あとこれもオリ絡みの話になるんですけど、正直ロッテに勢いつけたのってオリのせいなんですよ。あの開幕2カード目の同一6連敗。本当にこれがあかんかった。ロッテの対戦成績で勝ち越してるのって、得意と言われてたソフトバンクも最後の方に怒涛の逆襲喰らって結局勝ち越しは1で、5位の日ハムに対しては勝ち越し2。西武と楽天には負け越してるんですよ。
なのに2位!!

おわかりいただけただろうか

って声が聞こえてきそう…

パっていうかオリの話ばかり(笑)なのでセの方も。

セは里崎さんが散々今年の中日は強いって言ってたのが気になりながらも結局6位予想してしまい、確かに序盤はつまづいていて、世の中そんなに甘くないぜって、まるでオリを観てるかのような感想を抱きながら観てましたが、リリーフが良かったですねぇ。やっぱりそこがいいというのは大きな強み。まぁそもそも中日を下位に予想したのはリリーフが不安だろうと睨んでたからなんですけど、素晴らしかったですね。

あと驚きは山崎康晃の絶不調。
これなかったらDeNAは完全にAクラスだったと思いますよ。来期はどうなるんでしょうね。まぁ番長監督になったし、気分も一新してまた守護神奪還して欲しいですね。

ヤクルトが序盤首位争いしてて「ほら見たことか!」
ってなったんですが、いつの間にか凄い勢いで崩れていったんですけど、なんだったんですかね?一応毎日に近いくらいスポーツニュースチェックしてたとは思うんですが、この近辺何があったのかあまり覚えてません。
一気に全員打てなくなって点入らなかったんだっけ?

総括すると、一応パもセも優勝チームを当てることができた、
というのが唯一の救いでしょうか。本当に今年は難しかったですね。
来年はどんなシーズンを魅せてくれるのでしょうか。

開幕までにはまた今年のペナント予想をやっていきますので、
是非フォローくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?