見出し画像

落研に入って良かったこと( `―´)ノ

みなさんこんにちは!
ご存じ筑波亭茶倉でございます。

「いや、なんて読むんだよ!」という声が聞こえてきました。
これで、つくばてい“さくら”と読みます。(^^)/
知らなかった方はぜひ覚えていってください。

落研ではみんな芸名で呼び合うので、私も「茶倉―」とか「茶倉さーん」とか言った感じで呼ばれます。学類の友達と一緒の時にこれで呼ばれると、かなり面白い空気になります。                

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
さて、どんな方がこの文章を読んでいるか、あんまり掴めていないのですが、我々落研、または落語自体にちょっと~だいぶ興味をもっている方だと想定して書きます。

私のテーマ「落研に入って良かったこと( `―´)ノ」ずばり、じぃちゃんばぁちゃんに孝行できたことです!

私の父方の祖父母は北海道に住んでおり、コロナ禍の3年間いっっっちども会いに行けませんでした。(´;ω;`)
しかし!この春休みに3年ぶりの再会を果たしたのです!!(ノД`)・゜・。
そこで、ついにできたんですね落語が!もちろん扇子と手ぬぐいは持っていきましたので!たいそう喜んでいただけましたよ。

落語の良い所は①どこでもできる②自分が面白くなくても平気(噺が面白いから)③どの年代の人でも笑わせられる(噺選びが重要!)です。今ぱっと思いついた感じだと。サイコーですよね。

ちなみに私は「つる」「道灌」「権助魚」「寄合酒」「崇徳院」「ガマの油」「ろくろ首」をこれまで覚えてきていて、その中でも「つる」と「権助魚」は尺が丁度いいのでしょっちゅう演っています。なので2人にも得意なこの2席をお送りしました。

新歓期間には会員が日替わりで落語をするのでぜひ聞きに来てくださいね!私の出番は4月18日(火)です。落研にDMしていただけたら持ちネタの中からリクエストも可能でございます。(そんな人いたら奇跡)

では、新歓でお会いしましょう!新歓祭もいますよ!
きっとあなたも落語を好きになってくれるはず(‘Д’)

オバQの手ぬぐいが目印の 2年筑波亭茶倉 でした。ジョジョの手ぬぐいもあるよ★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?