見出し画像

考える前に動く大切さ‼︎ サーフィン再挑戦で学んだ“実践の力”



1. サーフィン熱、再燃!


以前、私はプロサーファーを目指して、勝浦、バリ、ハワイ、オーストラリアの有名なサーフスポットで修業していた時期があります。

当時はそこそこいけるかも? なんて思っていたんですが、スポーツはそんなに甘くない。

日本では少し上手い気になっていたが、海外のビックウェブでは私など初心者扱い。。
そして度重なる怪我が続き、やむなく夢を諦めることに…。
(言い訳です。。)

ところが、最近YouTubeでサーフィン動画を見ているうちに、またその熱が再燃。
そんなわけで、久々に近くのサーフショップを訪れることにしました。


2. 驚きのサーフギア進化


久しぶりに訪れたサーフショップ。
そこに並んでいたサーフボードやギアは、以前の私が使っていたものとはまるで別物!

まず驚いたのは、サーフボードの進化。
材質が軽くて丈夫なものになっているし、フィンの形状も昔とは違って、より滑らかなターンができるように設計されているんです。
さらに、フレックス(フィンのしなり具合)やリッター数(板の浮力を表す単位)まで、すべてが計算し尽くされたデザイン。

どのリッター数が自分に合うのか、パドル力が落ちてる今、どの板がベストなのか、考えるとワクワクでした。


3. 楽しみから不安へ


サーフギアの進化に感動している一方で、頭の中では「復帰後のサーフィンライフはどうなるんだろう?」と楽しい想像が広がっていました。
例えば、「次はどのブランドの板を選ぶか?」「板、ウェットのデザインは?」

でも、ふと気づくと、不安もじわじわと湧いてきました。
筋力が落ちている今、ちゃんとパドルできるのか?
溺れるんじゃないか?波に乗れなくなっているんじゃないか?
考えれば考えるほど、楽しさより不安が大きくなっていきました。


4. やっぱり動くことが大事!


そんな時、ショップの店長さんに相談してみました。
すると、彼は笑顔で「今から海に行ってみましょう!」と、さっと数本のボードを持ち出してくれたんです。
考える間もなく、私はそのまま徒歩で海へ直行。するとどうでしょう。
不安なんて一瞬で吹き飛び、子供の頃のようにただ波と遊び、サーフィンを楽しんでいました。

しかも、久しぶりのサーフィンにも関わらず、体は意外と覚えていて、ちゃんと波に乗れたんです。


5. 行動が全てを変える


この体験を通じて痛感したのは、「あれこれ考える前に、まず動け」ということ。

いくら頭の中でシミュレーションしても、実際に行動してみないと何も変わらないし、不安や疑問も解消できません。
結局、行動してみることでしか得られない安心感や自信があるのです。


6. 実践こそ不安を吹き飛ばす鍵


実際に海に入り、波に乗った瞬間、不安なんてどこかに消え去っていました。
頭の中で悩んでいたことも、ただ一歩踏み出して実際にやってみることで、「あれ?意外とできるじゃん!」という気づきが得られるんです。
サーフィンだけでなく、人生のどんな場面でも、まずは行動してみることが大切だと感じました。

行動こそが、不安や迷いを打ち消す最も効果的な方法です。


7. 結論: 考えるより、まず動け!


今回のサーフィン再挑戦を通じて強く感じたのは、「まずは動いてみる」ということの大切さです。
いくら頭の中で悩んで計画を立てても、行動しなければその計画はただの空想に過ぎません。実際に一歩踏み出すことで、意外にもスムーズに物事が進み、自分の可能性が広がることがあります。

そして、この「動く力」はサーフィンだけでなく、他の多くの場面、仕事、特に独立や開業などを考えている人にも共通する話だと思うんです。

独立や起業をしようと考えると、誰でも最初は不安に駆られます。「このビジネスは本当に成功するだろうか?」「お金は回るのか?」「生活は大丈夫か?」と、頭の中では考えるべきことが山のようにあります。でも、その不安や疑問を抱えたまま立ち止まってしまうと、チャンスはどんどん遠のいてしまいます。


もちろん、準備や計画は必要です。
しかし、それ以上に重要なのは「行動」することです。
最初は小さな一歩でも、それを踏み出すことで視界が開け、次のステップが見えてきます。私が久しぶりに海に出た時、体は自然と感覚を思い出し、不安が消え去ったように、あなたも一歩踏み出すことで、自分が思っていたよりも多くの力や経験があることに気づけるかもしれません。


準備ばかりして考え込んでいても、状況は変わりません。何よりも大切なのは、まず動いてみること。
もしも今、あなたが新しい挑戦を考えているなら、その「一歩目」を踏み出してみてください。
それは、小さな行動でも構いません。実際に動くことで、リスクは思ったほど大きくないかもしれないし、新しいチャンスが思いもよらぬ形で巡ってくるかもしれません。

私のサーフィン再挑戦がそうだったように、考えすぎることをやめ、まず行動することで見えてくる世界があります。

「考えるより、まず動け!」このシンプルな教訓こそが、不安を打ち消し、成功への道を切り拓くための最初の鍵なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?