見出し画像

「あなたには私を嫌う権利がある」の話

10年前。

結婚をして引っ越した。

引っ越し先は、少し前に結婚した友人が暮らしている場所に程近く、私は嬉しかった。

彼女の誕生日を少し過ぎたところだったので、

私はプレゼントを持って遊びに行った。


(あれ……?何だか距離を感じるな……)

その子とはもう5年くらいの付き合い。

いつも通り、楽しく笑顔で会話をしているのだけれど……

プレゼントも喜んでくれてはいるけれど……


何だか……ちぐはぐな感じ。

「じゃあ、またね」

帰り際、

(多分、これでもう会わないだろうな……)

と思って、実際それは現実となった。

これと言った原因があった訳ではない。

(気づかないうちに、私が何かしたか?)

と思ったりもしたのだけれど。

(いや……多分これはそういうこっちゃないんだろうな)

と、考えを改めた。

恐らく、以前の彼女であれば、私が何かしでかしたとして。

多分、その旨を伝えてくれたと思うのだ。

(なんつーか……彼女は私の事がそんなに好きでなくなったんだろうな……)

それは悲しい出来事であった。


しばらくして。

今度は、私が先の彼女の立場を知る事になる。


友人のミサキはある宗教を信仰していた。

最初はそれを知らず、普通に友達として付き合っていた。

ある日、共通の知人の話で信仰している宗教の話を聞き、それ以来、オープンに話をしてくれるようになった。

ある日

「一緒に会合に行かん?」

と熱心に誘われ、当時私はざっくりと「宗教」という物に興味があったので、参加した。

その会合は想像してたより、良い意味で普通で、

(なんか……宗教って……新興宗教のイメージが強いけど……普通じゃな……)

と思った程度で終わった。

(禁断の秘術でも使ってんのか?的怪しい儀式のイラスト)


それ以降。

忘れた頃に連絡が来る。

それは大抵

「今度選挙があるから、よろしく」

的な内容のラインで

(うーん……)

最初は友達として楽しかったけど……

別に嫌いになった訳じゃないけど……

最早これは、友達と呼べるだろうか?


私はそっとミサキと距離をとった。


別に彼女が悪い訳ではない。

私が悪い訳でもなかろう。

「縁が切れる」

「縁がなくなる」

そういう事なのだろう。


結果、そうなったとして。

楽しかった思い出がなくなる訳ではない。

好きじゃなくなった時。

どちらの立場であれ、一抹の寂しさは消える事はないので。


その時はただ

(あぁ~~……つら)

と全力で感じ切る事にしている。


あなたには私を嫌う権利がある。

私にも。

しかし。

出来るなら、好きになる権利を多めに行使したいと思い生きている。


真面目な話を一生懸命考えたので、目がしょぼしょぼして、こんなんなるつくね。



目薬をさして、顔面復活したつくね。

(スッピンです)






 

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧