見出し画像

「知らん間にメンターになっていた、ある女子」の話

独身の頃、何気なくTVを見ていた時の事。


ある一般人の夫婦の今年のボーナス(今でもこの言い方であってるのか)が、去年に比べて増えてるか減っているのか、という内容だったように思う。


今も昔も個人事業主である私は


(いいよね、ボーナス。憧れがあるわ)


と思っていたが、夫婦の少し不釣り合いなビジュアルに、目が釘付けになった(´⊙ω⊙`)


夫の方は少しぽっちゃりさん。メガネで優しそう。ボーナスの金額を全く記憶していないが、良い稼ぎをしてらっしゃるな、という印象を受けた。


妻の方はギャルの方が少し落ち着いて大人になりました、という雰囲気で、美人で華やかなひとであった。


(結構歳も離れとるよな?何故彼を?)


余計なお世話をぼんやり考えていた。


話をよくよく聞いていると、どうやら、家庭教師とその生徒さんという、少しキュンとなる設定、……出会いらしく、仲良さげな昔のプリクラが映し出された。


学生時代の、彼女はゴリゴリのギャル仕様で


(イヤイヤ、周りにはもっと男前もおったろうに、何故……)


心の声の無礼がとどまる所を知らないのであった。


夫が給料明細を妻に手渡す。


「ハイ、これ」


妻が答える。


「いつもお仕事お疲れ様です」


おお、労いの言葉!更に次の夫の言葉に衝撃を受ける事になる。


「こちらこそ、毎日、家事に育児にお疲れ様」


わああああ!すげえ!!


そんな言葉がさらっと出て来る夫君!

最高やん!めっちゃええやん!


心の島田紳助が顔を覗かせた。


なるほどな。これは惚れてしまうな。こういう人と結婚したら、幸せな結婚生活が送れるって事かー。


それから数年経ち、私はかっちゃんに出会い結婚した。TVで見た夫婦の事はすっかり忘れてしまっていた。


ある日、かっちゃんがお給料を持って帰ってきた。


「ハイ、これ」


「わあ、ありがとう。お仕事お疲れ様」


「こっちこそ、いつも、家事してくれてありがとね」


「そんなあ」


「いや、ほんまに。つくねがしてくれてる家事は、毎日365日休みがないのに、洗濯して掃除してご飯作って、その上子育てまでしてくれて、本当にありがとう」


もう私は大号泣だ。・゚・(ノД`)・゚・。


「そんなん……私は好きでやってるんよ。でも、そう言ってもらえると嬉しいもんじゃなあ。なかなかそんなん言える男の子、おらんよ」


「えー、皆言ってるよ、きっと」


「いや、まじで。男子が皆そんなん言ってたら、離婚する夫婦が10分の1になるわ」


「えー、そっかなあ」


とか言いながら、私はあのステキな夫婦を思い出していた。あの時の彼女が彼を選んだ、その眼力と決断力。


それはTVで彼らに会った時に、私にも宿っていたのだ。知らぬ間に。


私は今でも、たまにあの夫婦を、思い出す。


そして、敬意を込めて、彼女をこう呼ぶ。


「ギャル子パイセン」と……






気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧