見出し画像

「マジやべぇ 命あやうし パクれよつくね」の話

こないだ私が体験した、少し怖い話。

心霊系ではないですが、一人暮らしの(怖がりな)方はアレかもしれません。

ある朝。
いつも通り、とあるワンルームマンションの一室にて清掃を始めた。

しばらくすると隣からドスドスした音がし始めたんだ。

なんとなーく

(隣の人……怒ってるっぽいな。フローリングの張替えとかもあったみたいじゃし、さぞうるさかったろう。数日前からうるさかったんでイライラしてるんだろうな)


と気配で察したものの、私はフツーに(割と静かに)仕事してるので、これ以上静かにするのは無理……

(スンマセンなぁ。出来るだけ静かにしますけん)

と、思いながら掃除をしていると


ドンドン!!
ドガッ!!!

結構な音が玄関から聞こえた。

 
ザッザッザッ
……バタン。

隣の住人の立ち去る足音とドアの閉まる音。


(え……)


玄関からうっすらと光が差している。
先ほどまで照明をつけていても薄暗かったのに……

(あんな所に……あんなのあったっけ?)

玄関ドアを見ると……
真ん中辺りにあるハズのないモノが。


穴!
穴があいとる!!


(……あなや。穴だけに。フフッ、古文。イヤイヤイヤイヤ……)

ドアスコープから外を覗くと自転車が倒れていた。


(マジでか……あー。取り敢えず状況を記録しよう)


誰もいないのを確認し、写真を撮る私。


この時点で、恐怖よりも驚きよりも

何か他人事。

(いやぁ……どうしたもんかな)

時間は9:50。

諸々の判断を仰ぐセンター的な所が
10時にならないと電話が繋がらないので
仕事をしながら10分ほど待つか……

と考えながらイスに座る。

ふと。

駐車場に面した窓(型板ガラスなのでぼやっとした輪郭しか分からない)からこちらの気配を伺うかのように、ヒトが歩いていた。

金髪の黄色い服を着た……
ヤンキー系の男だ。

(やべぇっ!)


呑気な事を言ってる場合じゃない。

(110番するしかない)

つくねはいよいよ腹をくくった。
トイレにこもり社員さんに電話で状況を説明する。

「このような状況なので……警察呼びます」

「実の危険を感じたんなら、そうして下さい。一段落したら連絡もらえます?社長と副社長も向かうって言ってるんで」
 
1……
1……
0……

 
手が震えている事に気づいた。



「事件ですか?事故ですか?」
「……事件です」


それから10分程で外にパトカーが来た。
待ってる間は

(まだか……頼む!はやく来てくれ!!)

とあの時の、時間の進み具合の遅さとパトカーを見た時の安心感と言ったらなかった。

私は自分の車で待機となった。


ぼーっとして仔猫の動画等を見て、癒される事にした。

社長は
「警察の人も来たし、掃除をしてくれてても……」

と言ったが、冗談ではない。
私はそんな腹が据わったタイプじゃない。

こんな所に一秒もいたくない。
即刻立ち去りたい。

しかし。
警察の人が

「帰って頂いてもいいんですけど、事情聴いたり、警察署に来てもらう事になるので……」

って言うから

「そんなら車で待っときます」

って、しゃーなしなんだ。


しばらくするとパトカーに呼ばれ、事情聴取だ。

「夜勤明けで帰ってきて……うるせぇなって思ってやったみたいです」
「あぁ……なるほど」
「本人も認めてるし、注意とかで終わるんですけど……マンションの管理会社の方が事件にするって事で……」

ええ感じのおっちゃん警察官が言う。
(眼光の鋭さはつくねには隠しきれない)

「あー……なるほど。怒ってんですね」
「そういう事です」

一通りの聴取が終わり……

「まあフツー、うるさいからっていきなりドアを壊したりはしないですよね……」

と言うので

「確かに……ヤンチャな感じでしたけど、前科とかがある人なんですかね?」

と何も考えずに尋ねると

「それは答えられないです」

「や……そりゃそうですよね、スミマセンっ」


と、そんな事があった。

一段落したので社員さんに報告。

「疲れたのでこのまま帰っていいすか?」
「そりゃそうですよね」
「後、ここにはもう来たくないです」
「そりゃそうですよね」


昼前だったけど、早く帰宅してゴロゴロしようと決めた。

かっちゃんが帰宅して、ソッコーしゃべり倒す。

「大変だったね〜……お疲れ様。ゆっくりしなよ〜」

「うん、そうする」

「全然話変わるけど……HuluでTheHEAD観てて。これは流石につくねも誰が犯人かわからんと思うよ」

「そうなん?私、最近(?)ポンコツじゃし、ニッポンノワールも全然犯人分からんかったし……犯人探しとか卒業かなぁ……」

「えっ!犯人探してガンガン当てに行くつくねが大好きなの!」
 
「えっ!?そうなん?」
 
「皆、そうよ!」

「えっ……皆?」

「そう!皆!!」


ウッフフフフ……

つくねのHP、MPが回復した。




 


この記事が参加している募集

この経験に学べ

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧