「秘技パッシング返し!」の話

8年程前。

ペーパードライバーを返上し、車を運転し始めた。

その時私は、教習所で習った物とは違う、暗黙?のルールの存在を知る事になる……


それが、パッシングだ。

カチッとライトを点灯させ、

「お先にどうぞ!」

等と、意思疎通の役目を果たす(説明……いらんな?)。


最初は、意味が分からなかった。

交差点にて、私は右折をしたい。

対向車線側は直進の車が次から次にやって来る……

(あわわ……私の後ろも車いっぱいなのに……)

すると、向こうから来る車が減速し、

カチッ

(はっ!理解した!これは、先に行けって事!!)


おー……何と粋な事か……カッコいいな……

しかし……どうやってカチッとするんじゃろ……。

カチッとめちゃ素早く回転させる……?

謎じゃわ。


数週間後。

休日の朝、家族で車に乗って出かけていた時。

向こうから来る車が

カチッ

「あ、カチッとするヤツ。あれ、どうやるん?」

と、聞くと夫は

「パッシングじゃなー。手前にはじく感じで……多分、この先でネズミ捕りしとんじゃないかな……スピード落としといた方がいーかも」
 

「ネズミ捕り?何かの隠語?」

「スピード違反の取締の事だよー」

しばらく進むと

「あ、ほら。誰か捕まっとる」

「へー、なる程な。時に私もパッシングをしてみたい」

「あー、じゃ、Uターンして対向車にお知らせしてあげよう」
 
「おーっ!」


そして……

車が来た!

カチッ

「やった!初パッシング!」

「おーっ。やったね」


また車が来た!

カチッ

カチッ


えっ( •̀ㅁ•́;)!!!


「何今の!」

「パッシング返しじゃ!」

「か、カッコええ〜!!」


パッシングもパッシング返しも……

教習所じゃ、教えられない!


あと、私はクラクションも苦手……

一度で上手に押せず、カスってなってしまう。


メーカーさんに3個ほどボタンを作ってもらって

①感謝

②危険を知らせる


③威嚇(乱用ダメ、絶対)

とかにしたら分かりやすくていいのに……






 









気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧