見出し画像

「やせ過ぎコンプレックス」の話

ウチの家には体重計がない。

誰も体重を気にしないからだ。


私は身長163cm程度

体重47kg程度(おそらく)

痩せ型の部類に入るだろう。


生まれた時は3000g超えていた。

標準体重であった。


しかし、一ヶ月検診以降ずっと体重の増加が少なく、

母は医者から


「お子さん、栄養失調ですよ」

と怒られていたらしい。


(おっぱいもよく飲むし、元気なのに……)

と心配をよそに、私はあまり大きくならなかった。


一歳になった時、医者から

「うーん、この子はこういう体質みたいじゃな」

と言われ


「ええええ工エエェェ(´д`)ェェエエ工!?」

となったらしい。

まあ、そりゃそうであろう。


私の細いのは体質で、見た目に反してよく食べるし、とても健康だ。

生きてきて、一番大きな病気は小3の時の水疱瘡くらいかな……それか、5年程前のノロウイルスかな……

最近は自分に優しく、少ししんどくなったら、すぐ休むようにしているので、ほぼ風邪もひかない。

ただ、細い。

物心がつく頃には、やせ過ぎはしっかりとコンプレックスになっていた。

小学生になった時には、ランドセルを背負い、体重計に乗り

「体重が増えた!」

と喜んでいたらしい。

な、泣ける……。・゚・(ノД`)・゚・。


私の体型について、他人は好き勝手言う。

「ほそーい」

「やせ過ぎじゃない?」

「ガリガリじゃなあ」


「ほそーい」はギリ、いいだろう。

嬉しくはないが、言われたとしても、さほどネガティブな印象は受けない。

他は駄目だろう。

ネガティブな印象しかないではないか。

今までで、一番衝撃的な台詞は、近所のおばちゃんに言われた

「ちゃんとお母さんにご飯食べさせてもらっとるん?」


小学生相手に、近所のおばちゃんは、そんな無神経な事を言うのかと、驚愕であった。

それに何より、私の母は、ご飯を丁寧に作る人で、今日は魚、次の日はお肉、と栄誉のバランスも考え、一汁三菜かっちり作ってくれていたのだ。


今なら言い返せるのに。


私はずっと細いままだったが、無礼な人間には

「はあ?」

という覇王色の覇気的な、オーラ的なヤツが出せるようになった。(誰からも無礼な事を言われない人は、元々コレの使い手だと思っている)


不思議な事にそうなると、誰からもネガティブな、自分を傷つけるような事を言われないようになった。


そして、


「ほそーい」っていわれると

「おーぅ」っていう。

「スタイルいいなー」っていわれると

「ありがとう」っていう。


そんな自分にやっとなれた。


それから夫と結婚し、テレビを見ている時。

女性のスタイルについて話題になっていたので、


「そうは言っても、かっちゃんも乳が大きい方がいいよな?」

と聞くと

「乳が大きくなって、他の所も大きくなるんだったら、そんなのはいりません!細いのはユミエの長所!ユミエ、細い!カッコいい!!」

と言われた時。


普段から嘘が下手くそで、お世辞も言えない夫。


そんな夫の手放しの賛辞に、長年の私のコンプレックスは完全に溶けてなくなった。


気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧