「信じるか信じないかはあなた次第」の話

息子が4、5歳の頃だったか……


さっきまで遊んでいた息子が、隣にちょこんと座って

「お母さん、〇〇がどうしてお母さんの所に来たか知っとる?」

「ん?それは、どういう……」


「雲の上のお空の、もっともっと上の高い所から、下を見てな。△△ちゃんの家もいいけど、お母さんがニコニコ笑って楽しそうだったから、お母さんのお腹にピュッて入ったんよー」


「おぉーっ!ナニソレ?マジか!?」


なんせ突然な事でビックリした。

それが本当であれば、

「何と不思議で素敵な話か」
 
と思う。


それが創作であれば、

「お主、なかなかやるのぅ」

と思う。

そういう話をすれば、なにがしかの食いつきが得られようと考えての事なら、素直にその能力が素晴らしい。

「えー?それ、ホンマにホンマ?」

「本当よ」

「そっかあ……私を選んで来てくれたんなら、それは本当にありがとう」

「〇〇こそ、ありがとね」


私はこれを素直に信じる事にした。

仮に創作だとしても、誰も傷つかないし、単純に、

(いいな、そういうの)

と思えたからだ。


あれから5年経った息子に、その話を覚えているか尋ねると

「うん。空の上から、かっちゃんとお母さん見て、幸せそうじゃな、って思って……それでお母さんのお腹に入ったんよ」

と、彼が今激ハマりしている、「ご飯ですよ」をたっぷりかけたご飯を食べながら、答えてくれた。


昭和
平成
令和も。

それは桃鉄の如く、時空を超えて。


美味いよな、「ご飯ですよ」

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧