見出し画像

猫が病気になりました。

※あらかじめ結果を書いておきますが、現在無事で元気に過ごしています。

 我が家には12歳になる(今月なった)猫がいるんですけど、冬になると咳をしていたんですね。去年も(たしかおととしも)そうだったかな。ただ、春になると自然と収まっており、特に何も対処をしていませんでした。

 この子はペットのコジマから購入(あまりいい表現じゃないけど)したのですが、引っ越しなどもあり、最寄りのコジマペット病院が車で1時間近く(渋滞状況による)かかってしまっていて、ウェルネスチェック(健康診断)が2,3年できておりませんでした。
 最近近く(それでも車で20分はかかるのですが)にコジマ系列のクリニックができたということで、ウェルネスチェックを実施しました。これが6月のことです。
 で、色々調べた結果、血液検査やレントゲン等異常なし。

 一か所を除いては。

 それが肺だったのです。

 レントゲンに何かブロッコリー状の模様が見えている、と。冬の咳と何か関係があるかもしれない、とは思ったものの先生も判断がつかないということで、一度大きな病院で診てもらった方がいいでしょう、とのことでした。

 紹介された病院は高度動物センターといった名前のかなり仰々しい(?)場所でした。末期症状のペットを救うみたいなスローガンの。CTスキャンや生検といったより詳細な検査を実施してもらいました。
 その結果、肺腺癌というガンであることが分かりました。
 検査結果を見る限り転移などは見られていないので外科手術を勧められました。リスク(術中に亡くなってしまうかもとか、開いてみたら手の施しようがなくなるかもとか)を説明してもらったうえで、手術を実施しました。それが8月の上旬のことです。

 そして、手術は無事に成功しました。一週間入院して、退院しました。体重もかなり減ってしまい、食欲もなく。ただ、階段の上り下りはできるので術後は悪いとはいえない(先生いわくは、良いとのこと)。
 さらに退院後一週間経った後に、かかりつけ(コジマ)のほうの先生に抜糸をしてもらい、つけていたエリザベスカーラーもはずせました。
 すると、1日程度で食欲も戻り、元気になり、今は術前以上に元気になりました。ガンが咳以外にも影響を与えていたのだと思います。

めでたしめでたし…?

上記の話で以上終わりです、だったら私としてはめちゃめちゃ安心したし嬉しいしですけど、特にnoteで共有する必要もないと思います。ではなぜ書いたかというと、知っておいてほしいことがあるんですね。

それは…

精密検査と手術で100万円かかったということ。

手術をしなければ、おそらく徐々に衰弱していたと思います。ですが、「まだ間に合う」という段階だったので外科手術を提案されました。費用は100万円ですと言われます。

払えますでしょうか?

正直なところ、1億円かかりますといわれたら諦められるかもしれませんが、100万円ですといわれて払えなかったらめちゃめちゃ後悔すると思います。猫や犬を飼う人は、このような選択を迫られる可能性があるということをご理解していただきたく本エントリーを書いた次第です。

 私はペット保険に入っていました。なのである程度は返ってくるのですがそれでも満額ではないですし、上限額には余裕でいってしまいました。(このようなケースで来年度以降保険に入れないという話も聞いたことあるのですがどうなのでしょうね…確認したら追記します)
 保険に入れるなら入っておいた方がいいかもしれませんし、何らかの形で積み立てておく(猫貯金?)ことをおススメします。

そもそも健康診断している?

 私の会社の同僚は猫や犬を飼っている人が多くいます。いろいろ聞いてみたのですが、健康診断をするという人は少数派でした。
 ペットに長く生きてほしいというのもあるのですが、そもそも苦しんでいる姿を見るというのは、ある時突然いなくなってしまうより辛いものだと思います。

 具合が悪くなったら行くのではなく、やはり健康診断を定期的に実施したほうが良いと思います。もしかしたらうちの子も咳以外に辛い症状があったけど表現できなかっただけという可能性もありそうですからね…(今の元気さからすると)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?