見出し画像

ランク61~2巡目の方にオススメのギア作り

記事を開いていただきありがとうございます、ギアポタクのシントです。

今回はランク60~2巡目の方向けと書いて入るのですが、正確には所持金が30万以上持っている
言わばギアのクリーニング代を十分に確保出来ている方向けの記事になります。

1.使いたい武器のギア構成とギア選び

2.ギア埋めの効率良いやり方

3.サザエはギア開け優先?埋め直し(ガチャ)優先?

以上の3点を今回は解説していきたいと思います。
気になった物から見て言って下さい〜

1.使いたい武器のギア構想とギア選び

前回投稿ではおカネがまだ少ない人向けにザックリと使えそうなギアを増やしていく形でギア作りを解説しました。

ですが今回はクリーニング代にそこそこゆとりがある方向けに直接必要なギアの作り方を解説していこうと思います。

まずギアが十分に整っていない武器のカスタマイズの見直しから始めます。
使う武器と使いたいギアを軽く箇条書きのようにまとめます。

《例》N-ZAP 85(黒)

対物ギア
ヒト速 多め
安全靴
メイン性能 1.0以上
スペ減 最低0.1
爆減 0.1(なるべくクツに付けたい)

↓この条件からざっくりどのギアをメインギアにするかを決める。

パターン1

・まず最初に対物ギアはクツのメインギアしかないため、クツは確定します。
・ヒト速を多く積みたいためメインギアをヒト速にする方が楽なため確定。
・メイン性能1.0以上欲しいためもう1つのメインギアはメイン性能で確定。
・爆減は復元で0.1つける。
↓↓↓
頭or服…メイン性能、ヒト速
クツ…対物

ここまで決まったらブランド選びをします。
自分の持ってるギアと相談しつつ条件にあうサブギアが付きやすいギアを割り出します。

バトロイカ(安全靴)
エゾッコ(スペ減)
ロッケンベルグ(ヒト速)

だいたいここら辺が割り出されるので、それぞれ条件を揃えやすいように抜粋します。

(例)
頭…ヒト速:バトロイカ
服…メイン性能:エゾッコ
足…対物:ロッケンベルグ

このパターンはつけるサブギアが様々なため、クリーニングしても色んなカケラが集まりやすい・他のカスタマイズの時に使い回しやすいなど色々噛み合いやすいのが特徴です。
こうして決まった場合は見出しの2番に移動しましょう。また別パターンも見たい人は続いてご覧下さい。

パターン2

・ヒト速をサブギアに集中させたいため、ロッケンベルグのギアのみを使用する。・スペ減、爆減は復元でつける。
↓↓↓
頭、服…安全靴、メイン性能
足…対物

ここまで決まったら自分の持ってるロッケンベルグのギアで揃えます。

(画像を用意しようと思ったのですが3つのメインギアパワーのロッケンベルグのギアがあまりにも少ないため割愛、またゲソタウンを利用することをオススメします。)

(例)
頭…安全靴:ロッケンベルグ
服…メイン性能:ロッケンベルグ
足…対物:ロッケンベルグ

このパターンは1つのギアを集中して埋めるため、例で言うとヒト速のギアとギアのカケラが手に入りますが、ヒト速を沢山積むという点から使い回しが難しいのが特徴です。
(イカ速とかは割かし使い回しやすいかも?)
このパターンで決めた方は見出し2番に移動しましょう。最後のパターンも見たい方は引き続きご覧下さい。

パターン3

・ヒト速の多いギアを1つ作る。(1.2~1.3)
・対物とメイン性能で残りのギアをサブギアで補う。(パターン1配合型)
or
安全靴と対物のサブギアにメイン性能を多めにつける。(パターン2配合型)

・爆減、スペ減を後に復元する。

このパターンは1.2〜1.3を作れる、又は1.2〜1.3を持ってる場合使いまわせるのが特徴です。1.3ギアの作り方はまた今度解説しますので出た時ご覧になってください。

↑ゲソタウンだと稀にメインギアとつきやすいギアが一致する例があります。(しばらく見てないですが)

ギア選びのパターンは以上になります。埋め方、カケラの集め方は次の見出しをご覧下さい。


2.ギア埋めの効率良いやり方

まずは上で選んだギア3つをサブギア3つになるまでサザエで解放し、普通にナワバリやガチマ、リグマでギアを埋めていきます。
(★3はそのまま使えますが★2あたりが使い勝手いいと思われます)

ギア作りは1枠目が大事

パターンa
つきやすいギアがついた形となります。(純ブランドと言います。)
上の見出しのパターン1では狙い通りのギアがついたためギア埋めを継続します。

パターンb
メインギアと同じサブギアがついたパターンとなります。
残りの2枠で狙いのギアが付けば1.1と0.2や、エゾッコでスペ減が純ブラなため、1.1と効果の大きい0.1が2種類という形に調整しやすいのでギア埋めを継続します。

パターンc
こちらは効果の大きい0.1ギアがついた例になります。
0.2以上純ブラを付けたい方はこの時点で洗濯してしまった方が良いでしょう。
また最低0.1でいいならば、次の一枠に純ブラが来るか見てみてもいいかもしれません。

パターンd
純ブラでもメインギアと同じという訳でもなく、増しては例に上げてる条件にも何一つかすりもしてないギアになります。
一枠目から何も関係ないギアが出てきた場合は直ぐに洗濯しましょう。

↑1枠目は迷ったら直ぐに洗濯してしまいましょう

埋まるまでの必要経験値が低いため1番こだわった方が良いポイントになります。

2枠目は調整しやすい場合はそのままで

↑1枠目を厳選してから2枠目を埋めた時に採用できそうなパターンになります。

復元も視野に入れながら3枠目を埋めるか洗濯するかを決めます。
また、2枠目に全く関係ないギアが来た場合は
1枠目が勿体なくない感じてしまうかもしれませんがカケラ集めの一環として洗濯することをオススメします。

※復元で調整しやすいギアのパターンは前回の投稿を参照ください。

3枠目は復元前提で埋める

上の画像で例えるなら

・アタマは効果の大きい0.1が2つついたので、3枠目はとりあえず埋めてみる
この時、スペ増か効果の大きい0.1(ダブりも可)なら儲けものだったが、スペ強がついたため仕方なし適当な物を復元。(やっつけスペ増1.1)

・フクは一見、洗濯してしまった方がよく見えるがスプラスピナーで使う場合、少量のメイン性能も乗りやすいためそのまま採用。3枠目は「安全靴が来るといいなぁ」ぐらいにギア埋めを継続。

・クツは文句なしの純ブラ2つなので継続。

という感じで7割型、復元するだろうなーと思いつつ回す感じです。
どうせなら2枠目埋まった時点で復元してしまった方がいいのでは?
と思う方もいると思いますが、狙い通りの物が埋まればカケラが浮きますし、そうでなくても弾かれた物はカケラとして手に入るので、とりあえず3枠目も埋めておくことをオススメします。

3.サザエはギア開け優先?埋め直し(ガチャ)優先?

ここの問題に関しては正直どっちでもいいと思います。
必要になってから解放する形でも全然間に合うのでガチャしたい人はガチャってもOKです。
ただ使いそうな☆2ギアは少しずつ解放させとくと後で楽でしょう。
とりあえず2つのメリットを簡単にまとめます。

ギア開けのメリット

レア度が低いギアほど埋まる速度が早いため、ギア埋めとカケラ集めの同時進行がしやすくなります。
おそらく見出しの2番の作業をする際に☆3ギアを使用するのはギア作りに慣れていないと億劫になってしまうかもしれません。

埋め直し(ガチャ)のメリット

即席でカケラが集まります。
正直、実践で使えそうなギアになるまでガチャすると私の体感では大体サザエを平均7つ使うため
洗濯するついでにカケラ多めに集めたい
という使い方をした方がひもじい思いをせずに済むでしょう。

終わりに

いかがだったでしょうか?
今回は「一旦マネキンを作り上げる」のと 「1枠目をこだわればギア作りは楽になる」
ということでした!
次回はカケラ集めと1.3の作り方になります!
ここまでご覧いただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?