見出し画像

【Splatoon3】マニューバー系はいらない子?イカロールの実装による影響【スプラ3】【スプラトゥーン3】

この記事を開いていただきありがとうございます。

この記事を書いている途中に新情報が出ると告知され、なんとも言えない感情になっているつくもちです。

スプラ3の公開情報ではストリンガー(弓)が主人公ブキとして注目されていますよね。
今までの2作は前衛ブキが主人公ブキだったため、初めてPV見た時に後衛ブキがピックアップされていて驚いたのは自分だけではないと思います。

スプラ2ではマニューバー系がスライドという他のブキにはない機能をもって主人公ブキとして登場しました。発売直後はスライドで転がるイカちゃんにエイムが合わなくて苦しい思いをしたという人も少なくありません。

新しい機能を持ち注目され、環境にも多く顔を出し、種類ごとに唯一性があるブキが多いマニューバー系ですが、
「スプラ3ではイカロールの実装でマニューバー系は微妙なブキになってしまうのではないか」
と言った説を聞いたので自分なりの考察を当記事でまとめようと思います。

1.マニューバー系の強みと種類ごとの特徴

2.イカロールの使用条件・移動方向の予想

3.スライドはスプラ3でも通用するのか?

4.慣性キャンセルは必要なくなるのか?

以上3点を解説していこうと思います。
注意になりますが今回の記事も予想になります。本日(8月10日)の新情報と発売後でどうなるかはわからないので1つの説としてご覧ください。
(前回の記事)

1.マニューバー系の強みと特徴

 スプラトゥーンというゲームは「塗り」というシステムで自分陣地を作り試合を有利に勧めるゲームなのは周知の事実かと思います。
 しかしスプラ2から敵インク上(敵陣地)の撃ち合いで他のブキより不利状況になりにくいマニューバー系のブキが実装されました。特徴としては

*射撃中、移動した方向にLスティックを方向け🅱を押すと、インクを消費しスライド(転がって移動した後射撃)できる。
*スライドで敵インク上も移動できる。
*通常撃ちとスライド撃ちで性能が変わる。
*スライドは連続で2回まで使用可能で、スライド後硬直が入る。
*スライド幅、速度、距離や硬直時間はブキの種類によって異なる。

など他にも色々な特徴があります。

 敵インクが多い場所でもスライドで飛び出し攻撃できるため、スプラ2の仕様に慣れていないプレイヤーはマニューバー系の奇襲性の高さに翻弄されることが多いです。
 また癖が強いブキが多く、使用者や対面相手にも読み合いや、合わせたエイム力が必要になるため、スライドは慣れが必要な仕様になります。

2.イカロールの使用条件・移動方向の予想

 スプラ3の新要素の1つとしてイカロールは大きく注目されていますよね。
 敵の攻撃を避ける手段として今まではヒト移動・ジャンプ・慣性キャンセル・スライドなどが挙げられますが、そこにイカロールも追加されると言った形になると思います。
 主に対面中、または射程負けしている敵から攻撃を避ける状況などを想定し追加されたと思われます。そのため、機動力を活かして戦う前衛ブキなどに焦点を当てた新要素だと思われます。

本題のイカロール発動条件・移動方向の予想になりますが

*自分チームのインクを決められた速度以上でイカ移動している時に、決められたのボタンを押すと使用できる。
*進行方向と逆方向に跳ねる。(ある程度横に調整できる)
*使用することでインク消費は必要としない。

の3点を前提にさせていただきます。
 また予想できていないこととして、

*跳ぶ距離・跳んでから着地までの時間が、イカロール使用前のイカ移動の速度や、ギアによって変わるかどうか。
*敵インクに触れてしまった時、使用できるかどうか。
*イカロール中はインク回復するか途切れてしまうか。
*インクレールがある場合、レール上でも使えるのか。

の3点になります。
 まだまだPVの中では予想できない要素があるかもしれません。しかし立体的な動きが増えるため、プレイヤーは今以上に対面中に考えることが増え、スプラ2以上に見応えがある対面が増えるため、スプラ3から興味を持って始める人も多くなりそうですね。

3.スライドはスプラ3でも通用するのか

 結論から言うと「イカロールの実装でマニューバー系が需要がなくなることはない」と思います。
 スプラ3でマニューバー系のメインの性能に見直しが入ることがあれば、他ブキより劣ることはありえますが、「イカロールあるしスライドいらなくね?」ってなることはないと思われます。
 その理由として、

*スライドはヒト状態・敵インク上・空中からでも使用可能。
*スライドする方向は自由。
*PV見る限りイカロール中、キャンセルしてメインを使えることから「イカロールキャンセル後スライド」と言った立体的な動きができることが想像できるため、対面中の選択肢が増えると思われる。

などが挙げられます。
 イカロールの仕様が予想した通りなら、そもそもの使用条件も使い方も変わるため違うものとしてしっかり使い分けることができると思います。
 それどころかイカロール後の通常撃ち・スライド撃ち・イカ移動など色んな状況が考えられるため、使用者も対面相手も考えることが増え、より楽しくなりそうですね。

4.慣性キャンセルは必要なくなるのか

 これも結論から言うと自分は慣性キャンセルは相変わらず必須技能だと思います。
 PVを見る限りだと、イカロールの使用後は跳ねてからは進行方向に慣性が働いたり跳ぶ距離が予測しやすいことから、待たれていたらかなり無防備な状態になると予測します。
 そのため、進行方向が予測できない・地上でいつでも切り替えせるため無防備にならない慣性キャンセルは、対面中のフェイント・弾除け・ボム回避などで活かせるためどの道必要な技能なのは変わりないと思われます。

 しかし、弾除けの選択肢が増え、初心者でも簡易的にキャラクターコントロールができるようにイカロールが実装されたと考えると新規勢にも優しく、経験者は新しい要素を楽しめるため、とてもいい新機能だといえますね。

おわりに

 スプラ3になって新要素が多く追加されていく中で、やはりブキのパワーバランスの変化や新しい技術の会得は絶対に必要になってくると思います。
 環境の変化で自分は今までのやり方を通すのか、新しいことを覚えるのか、そもそも全部変えてしまうのか、色々な選択があると思います。
 しかし、一新された環境でまた1からみんなでゲームを研究していく楽しみがデカイですね!

 ここまでご覧いただき有難うございました。
 発売までの1ヶ月、他にも新要素や今までの仕様との違いなど予想した記事を上げていくのでフォローお願いいたします。

こちらもご覧ください!
《スプラ3リスト》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?