見出し画像

【Splatoon3】初期に強そうなブキ・ギア【スプラ3】【スプラトゥーン3】

この記事を開いていただきありがとうございます。
パワー上げて解説のnoteを書こうとか思っていたらスプラ3発売まで1ヶ月と少しになっていたつくもちです。

スプラ3のブキは公式サイトやPV、公式ツイッターなどで少しずつ公開されつつありますよね。
とある記事だと発売日から全メインブキが使えると言った話も上がってます。
しかし肝心の性能面や、どのメインに何のサブ・スペシャルがつくのかと言った情報はまだ明確にされていません。(PVから少し予想できるかも)

憶測の域を越えませんが、今回はスプラ3発売直後の環境を予想していこうと思います。
↓当記事の目次

はじめに…全体の変化と前作とのギャップ

1.スプラシューター

2.ダイナモローラー

3.ロングブラスター

4..96ガロン

5.クアッドホッパー(未公開)

6.最強の前線ブキ「ヒッセン」を
入れない理由

強いギアの予想も書かせてほしい

 ※ この記事を読むにあたっての注意
当記事はあくまで予想。実際どうなるかはゲームが出てみないとわかりません。
競馬に例えるなら「少し詳しい人が次のレースで強い馬について話す」と言った感覚に近いと思います。

はじめに…
全体の変化と前作とのギャップ

 大前提ではあるのですが、ナンバリングが変わるということはそもそものゲームが変わるということになります。
 スプラ(初代)からスプラ2になった時も、

*ブキ全体の射程が短くなる。
*ジャイロの感覚が変わる。
*チャージャーの弾速が遅くなる。
*チャージキープの実装。
*マニューバ系(スライドブキ)の実装。
*シェルター系(傘)の実装。
*ローラーの縦振りが追加。
*ギアの仕様が変わる。
*ガチマッチのルール、仕様に一部改変が入る。

などなど他にも大きいものから細かいものまで変化が見られ、初代から2に移行した人はかなりの違和感を覚えながらプレイされたと思います。
 このようにスプラ2からスプラ3に変わるに時も様々な変化が起こることは避けられない事実だと言えます。

 今のところスプラ3のPVからわかる変化として

*新しいメイン、サブ、スペシャルの実装。
*全体的に射程が長くなっている。
*シューター系のブレが軽減されている。
*チャージャー・ブラスターの弾速が速くなっている(?)。
*バケットスロッシャーと思われるブキの当たり判定が小さくなっている。
*リスポーンから復帰する場所を選べる。
*イカロール、イカノボリなどの新しいキャラコン要素。
*(PVは)ステージが広く、開けている。

などが挙げられると思います。
以上のことから、この記事で環境を予想するための基準や前提条件を作りたいと思います。

ステージの広さ・射程・弾速が変わるためブキの使用感操作感が変わり、プレイヤーは新しい仕様に慣れるまで時間を要する。
ステージが広く開けていて、キルが発生しやすそうなスペシャルが多いため、スプラ2に比べると撃ち合いによる戦闘が増えると思われる。
ステージが広く開けているため、射程が長い後衛ブキが強い条件は揃っている。
 しかし、「強いポジションがまだ解っていない」「遮蔽物は簡単にめくれてしまうようなものが多い」「イカロールと言った新要素にまだ慣れていない」などのことから実践で使うには暫く慣らす期間が要ると思われる。
それまで扱いやすい前衛ブキの機動力を活かした肉弾戦が主になると思われる。

以上のポイントを踏まえて公式ツイッターで公開されているブキや、既存のブキの中から強そうなブキ・使用者が多そうなブキを解説していきたいと思います。


1.スプラシューター

 与えるダメージや塗りの強さなどバランスがとれた性能をしています。
   PVではスプラ2のときに弱点でもあった弾ブレや射程が大幅に改善され、新作では万能ブキになると予想します。
 プレイヤーが環境を探りながらゲームをしていく段階では、扱いやすく癖がないブキが重宝されることが想定されます。そのため丸い性能をしているスプラシューターは1試合に2〜4人居る状況はザラにあるでしょう。

スプラ2の初期環境では
 スペシャルのジェットパックが強かったこともあり、スプラシューターコラボが環境に多く見られました。
 当時はスーパーチャクチを空中で倒せるプレイヤーも少なく、お手軽で強いサブであるクイックボムがついたスプラシューター(無印)も一定数いました。

2.ダイナモローラー

一振で大量のインクを撒けるため、攻撃範囲・塗りともに広いブキになっています。射程が長く与えるダメージも高いため前衛が最も相手取りたくないブキと言えます。
このブキを振るまでの溜め時間、サブとスペシャルによってはスプラ初代のような荒々しい強さを取り戻すかもしれません。

スプラ2の初期環境では
 お世辞でも強い武器とは言えませんでした。アプデの度に強化され、今ではガチマッチでも見かけるブキになりました。
 スプラ3ではスプラ2初期のような悲惨な状態にならないことを願います。

3.ロングブラスター

 スプラ3発表された時からやたら公式がプッシュしているブキ。
イカロールやイカノボリと言った新しい要素が追加され一番恩恵を受けるブキはブラスター系だと予測します。
 またサーモンランのPVで映っていたブラスター系のブキはスプラ2の頃に比べ弾速がとても速く、少し慣らせば当てやすいブキになっていると思われます。

スプラ2の初期環境では
 スプラ2発売直後は実装されていませんでした。
 実装されてから今に至るまでメイン自体にアップデートが一度も入らないという珍しい存在です。
 射撃間隔・硬直時間が長く扱いづらいものの、ロマンあふれる性能と直撃の爽快感が魅力で好んで持ち続ける人も多いです。

4..96ガロン

 射程が長く、2発で倒せる火力の高さが魅力のブキになります。
 公式が公開している情報では「高威力・長射程の重量級シューターだ。」と解説されています。
 中量級・中射程だったところから重量級・長射程ブキになり後衛ブキのような扱いになるかと予想します。
 シューター系なので柔軟な動きも可能で2発で倒しきれるところから、近距離も対応できる後衛として一時注目されるでしょう。

スプラ2の初期環境では
   スプラ初代からやってた人たちが口を揃えて「物足りないブキになった」と言っていた印象です。
 アーマーブキが流行ったもののヒッセン・N-ZAP85・わかばシューターの3つが多く、96ガロンはあまり目立ちませんでした。
 今では弾ブレが大きくなるまでに敵を倒しきれる玄人に使われたりしています。

5.クアッドホッパー(未公開)

スプラ2の画像

 マニューバー系は通常スライドは2回までのところ、このブキは4回スライドができてスライド途中も射撃を続けられるという特徴を持っています。
  ステージが広く平面が多い点と、前線環境という前提からこのブキの強みである4回スライドの対面能力が活きてくると思われます。
  またリスポーン後復帰したいところに飛べる点から、前衛の1デスの重みが少し軽減されることを想定すると、このブキ本来の姿がスプラ3で顕になるかもしれません。
  しかし扱いやすいブキではないためスプラ2から使っていた玄人たちが引き続き使うか、ある程度慣らす必要があると思われます。

スプラ2の初期環境では
 スプラ2発売直後は実装されていませんでした。
  実装後インク効率に難ありでしたが、アップデートが入ってからはこのブキを好む玄人が少しずつ増えていきました。
  強いスペシャルを持つブキが環境を占めるようになってからはこのブキを見かける機会も少なくなっていきましたが、メイン単体で見た時の性能の高さはトップクラスなことは間違いないでしょう。

6.最強の前線ブキ「ヒッセン」を入れない理由

スプラ2の初期環境では
 スプラ初代から2に変わった際にジャイロの感覚やコントローラーの形の変化で操作感覚に慣れない中、3ウェイで当てやすく地形に影響されにくいメイン・扱いやすいクイックボムにインクアーマーという構成でお手軽で環境最強ブキという壊れた性能をしていました。
 一度環境から外れたもののスプラ2中期に大幅な強化を受け、また環境に顔を出すことになります。
 今は52ガロンが流行っているため環境の座を奪われてしまいましたが、振りの速さに加え、凹凸が激しい場所でのキル性能の高さは厄介なことに変わりません。
   またこのゲームのエイムに慣れていない初心者にも勧めやすいブキでもあります。

なぜ予想に入れなかったか
 そんなに扱いやすいブキで最強なのになんでヒッセンが入っていないのか?と疑問に思っている人も多いと思いますが、理由としては大きく3つあります。

・スプラ2ほどスロッシャー系が強いステージが多くない印象
 →PVでは小さい遮蔽物が多く、シューターやブラスターでも問題なくめくれそうなため。
・メインの形の変化からインクの飛び方に変化がありそう
 →扇状に発射されるメインの角度が狭まると予想したため。
・スロッシャー系の弱体化(?)
 →PVでバケットスロッシャーと思われるブキの当たり判定が小さいところから、スプラ2で強かったスロッシャー系の性能に見直しが入ることを予想したため。

 といった感じになります。ただ振りの速い3ウェイという性能は変わらずでしょうし、このブキの近接戦や高い位置から撃ち下ろしなどは気をつけないといけないのは変わりないと予想します。

ついでに必要ギア予想も書かせてほしい

 ここからはスプラ3発売直後、なんのギアを作るのが無難なのかと言った予想になります。
 ギアを作る仕様はスプラ2と同じく、ポイントを得るとメインギア(1.0)の開いてるスロットにサブギア(0.1)が一つづつ埋まっていくことを想定します。
 また、ギアを作ると言うよりは「スプラ3のギアの仕様が解ってくるまで、どのギアを埋めておくか」と言った下準備のお話になります。

1つ目…イカダッシュ速度アップ(イカ速)

 イカ速は前衛・中衛・後衛とどの役割のブキでも幅広く使われ、対面中・立ち回り・復帰(リスポーン範囲が限られているものとする)など様々なタイミングで効果を発揮します。
 このギアは不要に感じる状況が少ないため、頭・服・靴でサブギアが埋まっているイカ速を2〜3個ずつ作っておくことをオススメします。

2つ目…メイン性能アップ(または攻撃力アップ)

 使うブキによってはこのギアは必須になってくるため、スプラ3発売直後プレイヤーの持ちブキが不安定になることを予想すると作っておいて損はないでしょう。(よっぽど効力が薄くならなければですが)
 繰り返すことになりますが、ギアの仕様がわかるまで「一旦サブギア埋めておいたよ」って物を何個か作っておくことをオススメします。

3つ目…相手インク影響軽減(安全靴)

   スプラ2では「少量(サブギア数個)でも効果を大きく発揮する。」という仕様がありましたが、スプラ3ではどうなるかわからないので、安全靴がメインギアとなるものも作っておくことをオススメします。
 理由になりますが、イカロールの追加・ウルトラショットの足元塗りが発生しない点・キューインキで足場を作る妨害をされるなど敵インクを踏むケースが今以上に多くなると想定します。
 そうなった場合このギアの評価は今以上に高くなることは間違いないと思います。

4つ目…イカニンジャ(イカ忍)

 ステージが広く、開けていることから各プレイヤーは情報を得るために見なければいけない場所が多くなると予想しています。
 そのため1つの場所を注意深く見ることが困難になるため、イカ忍のイカ移動の目立たなさが活きてくると思われます。

5つ目…スペシャル増加量アップ(スペ増)

 スプラ2発売直後にならって、スプラ3の発売直後もスペシャルのパワーバランスは不安定であることを想定すると、このギアが必要になる場面も多いと思われます。
   スプラ初代の復刻とも言えるスペシャルが多いため、初代をやってたプレイヤーを引き込むために復刻したスペシャルを強い状態でゲームを発売するという売上的な面も考えて調整されると予想します。
 強いスペシャルを押し付け合う環境になった場合、埋まっているギアが何個かあると便利でしょう。

6つ目…インク回復力アップ

 どのブキであってもインク回復はします。
 メインを多用するブキであっても、サブを多用するブキであっても効果を発揮しますし、なんだかんだ使うとすごい便利です。
 ステージがやや広いことからナワバリでは塗りに、リスポーン後復帰する地点を選べる点から、こちらが優勢状況では連戦が考えられるため継戦能力アップなど様々な状況や役割で効果を発揮すると思われます。
 インク管理が慣れていない初心者には特にオススメのギアになります。


おわりに

 色々な要素から発売直後の環境について想像しましたが全て憶測に過ぎず、全ての予想が外れる可能性もあります。
 あまり操作感に差異が生まれなったり、後衛がにらみ合う環境やヒッセンが暴れる環境になる可能性も大いにあります。
   ギアに至っては全く情報が公開されていないため同じギアでもどれだけ効果を発揮するかも不明なうえ、なくなっているギアや新しいギアがあることも大いにありえます。
 しかし限られた情報でまだ配信されていないゲームの環境を想像したり、人と話し合うのはやはり興味深いものがあり、なにより新作に対する楽しみが増えてより一層発売が待ち遠しくなりますね。

 スプラ3発売直後の環境はどうなると思われますか?
 皆さんの予想をぜひコメントで教えてください!
  最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?