見出し画像

【番外】フェスTの使い方

フェスT

メインギアパワー…追加ギアパワー倍加
ブランド…バトロイカ
つきやすいギア…相手インク影響軽減

こちらフェスで毎度強制されてきた倍加ギアですが、名前の通りサブギアの効力を2倍にする効果です。
そのため通常のギアは
メイン 1.0(10)+サブ 0.3(9)
→1.3(19)
のパワーを得られるところ、倍加ギアは
サブ 0.3(9)×2
→0.6(18)
になるためほんの少し恩恵が小さくなってしまいます。

ですがこのギアを実践で使う人も少なくはありません。
本来ギアは
1.0(10)+0.1(3)+0.1(3)+0.1(3)
と1つ大きいギアを使うことを強制されますが、
フェスTは
0.2(6)+0.2(6)+0.2(6)
となるため、色んなギアを細かく積みたい人は採用を考えても面白いギアになっています。

フェスTに同じサブギア2つ以上は必要ない

フェスTに何かしらのギア0.2以上積んで採用しようとしてる方は、そのギアの大きい物を採用することをオススメします。
例えるなら
メインギア…倍加
イカ速 + イカ速 + スペ増
→イカ速0.4(12) + スペ増0.2(6)

となるため、これを普通ギアに直すと
メインギア…イカ速
イカ速 + スペ増 + スペ増
→イカ速1.1(13) + スペ増0.2(6)

になるためこちらの方が大きい恩恵を受けます。(何より1つしかない倍加ギアが勿体ないかも)

カケラを使ったギア作りをしやすい

サブギアが同じもの2つ以上必要ないということは手持ちのカケラ10個で埋められるということ。
自分がどのギアを使う傾向にあるか知っていれば低燃費で使い回しやすいギアになるかもしれません。

敵に自分のギアを隠せる

本作ではマップで味方と敵のメインギアパワーを確認できるため、ギアを見れば粗方その人が何したいかとかはわかるでしょう。

ですが倍加ギアはサブギアに依存する特殊ギアな為、自分に倒されるまで相手には3つのうち1つは情報がない状態となります。
あまり実用的ではないですが、相手のギアを確認して動く人には刺さるかもしれないね?って小技です。


初めての番外編になりました
気が向いたのでフェスTについてかるーく書き残しました。
即席で扱いやすいという点においてはかなり便利なギアなので気になった方は採用してみてください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?