見出し画像

【スプラ2】ジリ貧防止!粘り強さを作るギアと意識【初心者・中級者】

メインギア…カムバック(特殊)
効果…敵にキルされて復帰してから20秒の間以下のギア、大きいギア1つ分の効果を得る。

・インク回復力アップ
・メインインク効率アップ
・サブインク効率アップ
・イカダッシュ速度アップ
・ヒト移動速度アップ
・スペシャル増加量アップ


 こんばんはー、定期的にギアについて書きたくなるつくもちです〜

 今回は初心者から幅広い層にオススメできるギア「カムバック」デスした後にすべきことを紹介していきたいと思います。


《デス後、被害を広げないために》

《カムバックの強み》

《オススメのサブギア》


デス後、被害を広げないために


・デスは仕方ない

 上手い人たちの解説で「デスをしないように」とよく聞くと思います。
 しかし解説してる人も「1回もデスするな」と言ってるわけではないです。

・警戒がたらず潜伏にやられてしまう。
・無理な状況で戦いを仕掛けやられてしまう。
・体制が整っていないのに前に出てやられてしまう。
(ダメージを受けたまま、塗りが整っていない、人数不利などなど)
 
 などの未然に防げるデスはなるべくなくそうねということです。
 しかし起きてしまったことは仕方ないので落ち込まず繰り返さないように気をつけましょう。


・デスした後の打開と対策

 人数不利になると大体は押され気味の展開になってしまいます。
 1度そうなると強引に返そうとしても、潜伏にやられてしまうのが大半です。
 なので一旦落ち着きを取り戻し、確実に反撃の機会を伺うために必要なポイントを抑えましょう。

《塗る》
《スペシャルを起点に打開を狙う》
《カバーをする、カバーを貰える位置で戦う》

 自分の記事で前にも塗り、スペシャル、カバーは大事だよと言いました。

 塗るから動きやすくなる、敵が動きにくくなる。
スペシャルがたまる。
↓↓↓
 スペシャルを起点にすることでチームが有利に撃ち合える。わかりやすい合図になる。
↓↓↓
 足並みが揃うからカバーがしやすくなる、カバーを貰いやすくなる。

と言う感じに全て繋がっています。
 ガチマだと野良と組むことになるので意思疎通は難しいかもしれませんが、基本この考えのもと味方に合わせる方が安定しやすいです。

・自分がデスしてる間にも出来ること
 自分がしんでる間も塗り状況、敵がどこにいるか、誰が生きてて誰が落ちてるのか、スペシャルは誰が持ってるのかと情報はどんどん変わっていきます。
 デスをしたら復帰するまでの間、マップを見てください。分からなくてもいいです。
 開く癖をつけるだけでも違います。
 マップ上の塗りが変わると大体どこら辺に敵がいるか、また慣れれば塗られ方でどの武器がどこにいるか割り出せたりします。


カムバックの強み


 初っ端、簡単に一言で言います。
「スペシャルが溜まりやすい」です。

 前衛は機動力や近距離での火力を生かして戦うスタイルから目立つため、標的になりやすくデスも増えてしまいます。
 デスをしてしまうとスペシャルゲージが半分になるため、人数不利や敵が塗りやすい状況になってしまう上、不利を押し返す為のスペシャルも使えなくなってしまうのです。

 「スペシャルを貯めたいならスペ増でいいのでは?」
と思う人も多いでしょう。
 スペ増ももちろんいいギアです。前衛以外のデスが多くならない武器ならば回転数も期待できるでしょう。

・スペシャルが溜まっても使うための体制が整わずデスしてしまう。
・スペシャルを使うことに気を取られすぎてしまい、甘い動きをしてデスをしてしまう。

 こうなってはせっかく溜まりやすくなっても本末転倒です。
 復活後、スペ増が付与されるカムバックも同じと言う意見もあるかもしれませんが。

 スペシャルを溜めるために必要なものはスペ増だけではありません。

 スペシャルをためるために何をするか
→沢山塗る

 沢山塗るためには何が必要か
→メイン、サブを使うためのインク効率

 沢山の塗りスペースを確保するために何が必要か
→塗る場所まで移動する速度

と上の3点を見ていただけるとわかると思いますが、これをたった1つのギアで賄えるのが
「カムバック」となっています。

 スペ増みたいにいつでも効果があるギアではないですが、要所要所でスペシャルが欲しい時に溜められる大変優秀なギアになっています。

 イカ移動で前線復帰する場合、至る所にサブを撒き散らしながら前進するといい具合にこのギアを活かせるのでオススメ!
 スパジャンで復帰しても速度とインク効率は最前線でも活きるから腐らない!


オススメのサブギア


 カムバが優秀なのは分かったけどサブギアに何つけたらいいのか分からない!って方はご覧下さい。

1.スペシャル減少量ダウン(スペ減)
 
 デスしてもスペシャルが減りにくく、復帰後溜まりやすいことから抱え落ち(スペシャル溜まった状態のデス)を渋って大事なタイミングで積極的に動けないといった事態を防げます。
 サブギア1個でも大きい効果を得られるので無理せず積めます。

2.イカダッシュ速度アップ(イカ速)
 
 カムバは前衛に使うことが多くなるギアなので、撃ち合い・立ち回り・前線復帰と幅広く活用出来るイカ速をつけると使い回しやすいギアになると思います。

3.スーパージャンプ時間短縮(スパ短)
 
 カムバの効果を前線で活かしたい方にオススメします。前線復帰のみならず、敵の注意を引き付け時間を稼ぎ逃げるといった動き方も出来るため初心者にも扱いやすく、上級者になってもテクニカルに扱えるギアになります。
 サブギア1個でも大きい効果を得られるので無理せず積めます。


おわりに…

 ここまでご覧いただきありがとうございました。
 今回の記事ではデスとスペシャルの関係性の意識という裏テーマでした!
 デスする事はこのゲームをする上では仕方ないので未然に防げるものは防ぎ、してしまったらその後どう覆すか、どう対策するかを大事にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?