見出し画像

【番外編】ギアの自由度が高い武器

この記事を開いてくださってありがとうございます、シントですー

このゲームで色んな武器使っていると、粗方武器ごとにお決まりのギアが出来ていくものだったりします。
そんな前提条件みたいなものが多いゲームですから、よく初心者の方や復帰勢の方からも
「○○のギアがあう武器ってどれ?」
「この武器って○○のギアがないとダメなんだっけ?」
みたいな話しをよく伺いますが、
正直使いたい武器使いながらギア作ってけば全然OKだと思います。
ランク61~2巡目の方にオススメのギア作りで解説した
必要なメインギアをアタマ、フク、クツの3つをマネキンで揃えておけばいつでもギアは作れるので焦らなくてOKです

本題に入ると、今回は
「ギアが全くなくても実践で扱いやすい武器」
について話していきたいと思います。
ギア全くないけどガチマで安定して勝ちたい、でも自分の持ち武器もよくわからん
って人は参考にしてみてください〜

1.ヒッセン・ヒッセンヒュー

スプラ2初期、緑の悪魔やピーマンと呼ばれて恐れられた武器になります。
少し前のアプデで振り速度強化のアプデを貰い、撃ち合いや塗り効率に直接バフがかかりガチマでもよく見かける武器になりました。

武器の特徴
特攻、潜伏、サブでカバーもできるため幅広く活躍出来る短射程前線になります。
また3方向に伸びるスロッシャーなので地形に影響されにくく、エイムも楽な武器になります。
無印は現環境最強のスペシャルのアーマー
ヒューはSP必要ポイント170pで回転率のいいアメフラシ
とメイン、サブ、スペシャルに大変恵まれ、ギアに左右されず本来の力を発揮しやすい武器になります。

2.スパッタリー・スパッタリーヒュー・スパッタリークリア

ハイドラントに次ぐ圧倒的なキルタイムを誇る武器になります。
敵陣をかき乱す機動力と火力による爽快感が売りとなる武器で、意外とクセのないメインなので愛用する人も多いと思われます。

武器の特徴
インク効率のいいメインの立ち撃ちとスライド撃ちを柔軟に使いこなす事で戦闘持続力がかなり高い武器になります。
また同じメインでも無印、ヒュー、クリアとサブスペの構成で扱い方が大きく異なるのもこの武器の面白いところになります。
3種スペシャルの回転も良く、ヒッセンとは違いスパッタリーはギアによって自分好みの武器にできるのも大きな魅力となります。

3.シャープマーカー・シャープマーカーネオ

地上撃ち、ジャンプ撃ちどちらもブレない、言わば乱数が発生しないシューターになります。
塗り武器ながら全弾当て切ればかなりのキルタイムが出せるため、幅広い層に好まれる武器となっています。

武器の特徴
塗りながら敵をいなすようにキルが取れるため、エリアに限らず色々なルールで見かける武器となります。
ジェットパック、キューバンピッチャーとどちらもカウントに大きく関われるスペシャルで、メイン自体の塗りが強いため回転率もよく、スペシャルを惜しみなく使えるのが大きい魅力となります。
またギアによってはこの武器の長所を伸ばしたり短所を補えたりと自由度が高く、カスタマイズが楽しい武器になります。

4.ヴァリアブルローラーフォイル

横振りと縦振りによって振り速度と射程が大きく異なる武器になります。
少し前のアプデで縦振り速度が早くなる強化を貰ったため、ダイナモに続く塗れるローラーとして扱いやすくこの武器を好む人も多いです。

武器の特徴
横振りはカーボン並の振り速度で近距離に対応出来て、縦振りはスプラローラーより少しだけ遅い振り速度でそこそこの射程が出るため、塗りも強く、圧をかけやすい色んな状況に対応できるローラーとなっています。
フォイルはキューバンボムとマルチミサイルと塗りが強いサブスペ構成になっているため、エリアでもよく見かける武器となっています。またカスタマイズの幅も広く、自分がしたいことに合わせてギアを選ぶことをオススメします。

5.クラッシュブラスターネオ

メイン射撃時の硬直がなく連射できるブラスターとなっています。直撃2確で爆風は4確なため直撃を当てないとキルタイムは乏しいものの、遮蔽を挟んだ撃ち合いでは一方的に爆風を入れやすいため、地形を上手く利用することで撃ち合いが有利に進められる武器となっています。

武器の特徴
ブラスターの中でも射撃感覚が短く、爆風範囲もかなり広いためこのゲームのエイムになれてない初心者にも愛用されやすい武器です。
ネオでは足場が作りにくく敵陣に切り込みにくいメインを補えるサブスペ構成が、無印にあった武器特有のクセを誤魔化してくれます。
またギア構成も人によって大きく異なる武器で気に入ってるギアと合わせるだけでもいいかもしれません。



今回は番外編第2弾となりました。
ガチマ潜りながらギア作りたいけどメインで持ってる武器の感覚を崩したくない〜ってなった時、この投稿で紹介した武器を持ってみるのも便利かもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?