見出し画像

ギア作りで知っておきたいこと

投稿開いていただきありがとうございます
ギアポタクのシントです。

データを作り始めて間もない方、皆さん共通で

「このゲーム、ギア作りが大変すぎん?」

と思うのではないでしょうか。

データ作りたてだからこそ知りたい、実践で使うギアを作りやすくする知識を解説して行きたいと思います!

・ギアの集め方

・ギアのレア度

・ギアのブランドの重要性

・サブギアを揃えることが必須か違うのか

・サブギア1個でも大きな力を発揮するギア

以上の5つを簡潔に解説出来たらなと思います。
良ければ気になったものをご覧になって言ってください!

・ギアの集め方

ゲームニュースの記事からギアを入手


データ作りたての方ほどおカネ(ゲーム内通貨)がなくて
「ギアも欲しいけどブキも欲しい!でもおカネが足りない!」
となるのではないのでしょうか
しかもランク10未満だとギアも買えません。

そんな時、ゲームニュースのイカ研究所チャンネルを活用してみることをオススメします。(任天堂の遣いではないです←)

最初の方ではかなり貴重になる★3ギアが無料で合計25個獲得できます!

やり方としては記事をスクロールをしていくと「スプラトゥーン2を起動してギアを受け取る」とあるのでそこからゲームを起動するだけです

★3ギア1着10000円と仮定してざっくり計算すると250000円分のギアが手に入り、1個でもギアが欲しかった状態からかなりゆとりが出来ます。(この記事で一番言いたかった事)

サーモンラン(バイト)をプレイする

ランク10から解放されるサーモンランは味方4人で協力してシャケ(敵モブ)をシバキ回るモードとなってます。

サモランでノルマを達成していくと、報酬としてモード限定の★3ギアやギア作りに便利なアイテムやおカネが手に入ります。

「せっかく対人戦ゲームやってるのにわざわざモブとウェーブ戦する気になれない〜」
って方もいるかと思われます。というのも自分もかなりのバイト右翼でした。

ですがガチマで沼った時やって見ると気分転換になるので気が向いたら数回潜ってみるのも面白いかもしれません。

ギアの購入は無理せず安いものから

ギアにはそれぞれ購入時にレア度に応じて値段が変動します。
★3ギアは高い値段するけど3つサブギア付くし、★3以外のギアはいらない
かというと全然そんなことなくて
それぞれのレアリティに便利なところ不便なところがあります。(詳しくは「ギアのレア度」で解説します)

★3ギアはゲームニュースやサモランでも手に入るので
ひとまず★1、★2のギアを買い集めることをオススメします。


・ギアのレア度

ギアにはレア度(★3、★2、★1)が存在します。
上でも少し触れましたが、レア度高いのが絶対良いという訳ではないです。
のでざっくり表のように特徴をまとめます。

表を見てもらうとそれぞれ便利なとこも不便するとこもあることがわかります。

スーパーサザエの必要数も少ないことから、
個人的には★2ギアが欠片集めにもギア作りにも扱いやすいと思います。

・ギアのブランドの重要性

ギア埋めをしている時に
「イカ速が欲しいのに全然つかない!」
「やたら私のギア決まったのばっか埋まるな〜」

と思ったことはないでしょうか

なんでそういう現象が起きるかと言うとギアのブランドが悪さしているかも知れません。

ギアにはギアパワーの他に「ブランド」があります。

実はブランドごとに付きやすいギア、付きにくいギアがあり、それらを正しく扱ってやる事でギア作りが一段と楽になるでしょう。

https://www.ikaclo.jp/2/brands/
↑ブランド別つきやすいギア一覧
(例:クラーゲス イカ速がつきやすく爆減がつきにくい)

・サブギアを揃えることが必須か違うか

※長くなるので完結に知っておきたい方はこの見出しの最後を見てください。

ギア作りでなにが一番大変かというと、皆さん恐らく1.3のギアだと思われます。

上の数字が分からない方のために説明すると、ギアをどれだけ詰んでるか分かりやすく伝えるための数字です。

↓例画像

上の図のように1.3ギアとはメインギア、サブギア、全て同じギアパワーに揃えられてるものを指します。

本題に戻ってこういった1.3ギアが絶対必要なのか
という問いを投げかけられたら「NO」と自分は即答すると思います。

かと言って1.3ギアが要らない子なのかと聞かれたら全くそんなことはないです。

どっちなんじゃいってなると思うんで

A, 1.3がなくてもギアを使い分けられる理由
B, 1.3があるメリット

の2つを解説していきたいと思います。

A, 1.3がなくてもギアを使い分けられる理由

《少量のギアも扱いやすい》

本作品のギアは沢山積めば積むほど大きい恩恵が得られるぜ。って訳でもないらしく

「0.2」 「0.4」 「1.1」と効率よくギアの効果が発揮する境目がなんとなく存在します。
同じギアを沢山積んでもある一定値から効果が乗りにくくなってくるということも少なくありません。

ざっくり図解

《食事と同じくバランスが重要》

例え話でジェットスイーパーで沢山ミサイル撃ちたい。ってなった時、極端な話ですが

・スペ増 3.9
・スペ増 3.3 メインク 0.2 イカ速 0.2 スペ減 0.1 爆風軽減 0.1

の2人が5戦回したらどうなるでしょう。
同じ実力で同じ条件の場合後者の方が沢山ミサイルを撃てていると思われます。

インク効率の差、立ち位置への移動速度、保険の差から見ても安定してスペシャルを溜められるため、ミサイルを沢山撃つという点に置いては後者の方が理にかなっていると思われます。

B, 1.3ギアのメリット

《コンセプトが固まりやすい》

上のジェットの例で3.9微妙かもねって話をしましたが、やってみたいことに一旦特価させて試すのも自分はありだと思います。

出来るだけスペ増積んだとこから「インクがきついからインク系積もうかな」とか「この動きヘイト買うからスパ短積んで無理やり帰ろうかな」などと

荒削りだったギアから自分で角を取っていくというのもギアの学び方の1つでもあります。

《1つのギアで完結しやすい》

今までの話を踏まえて自分の中でイメージするギアが固まってきた時に、

「他のギアが必要なのもわかったけどやっぱり俺は沢山スペシャルを吐きたい」

ってなった場合があるとします。
そこであなたはスペ増1.3の頭ギアを持ってるとします。
そしたらその頭のギア1つ付けるだけで
「スペシャル沢山吐きたい」というコンセプトはだいたい完了します。

そこから更にスペ増を足すか、他に動きやすくするギアを付けるかと
残りの服と足のギアの選択にゆとりが出来ると思います。これが1.3ギア最大の利点と思われます。

《フレンドと共有しやすい》

これは1.3ギアにしか出来ない事です。自分が持ってるものと同じギア欲しいフレンドが居たらおすそ分けできる。
自分の試合には影響しませんが、自分の努力の結晶を活かしてくれる喜びはこれにしかありません。

以上を踏まえて簡単にまとめると

色んな状況に適応したい人は細かく使い分けよう

固まったコンセプトを実行したい人は1.3を作るのも1つの手段

ギアはお前の自由だ!

まあ投げたように括りましたが、ある程度セオリーはあれどギアは好みなので気ままに組み替えましょう。

・サブギア1個でも大きな力を発揮するギア

さっきの話題から1.3ギアに固執する必要はないよと言った訳にはこれも大きく由来しています。

《スーパージャンプ短縮》
《スペシャル減少量ダウン》
《爆風ダメージ軽減・改》
《相手インク影響軽減》

以上の4つは騙されたと思ってサブに1つ積んで見てください。特に爆風軽減0.1はアーマーが多い現環境ではありなしでかなり変わってきます。

また他にも
重量級武器(リッター、ダイナモなど)と
イカ忍者の軽量級武器(ボールド、ヒッセンなど)に
《イカダッシュ速度アップ》を0.1を積むと減速がかなり緩和されたり

《サブ性能アップ》を0.1以上積んだ状態のクイックボムは着弾までの速度が大幅アップしたりと

サブギアを細かく使い分ける事で同じ0.1でも2度3度美味しい思いが出来たりします

・終わりに

いかがだったでしょうか、見返してみたらブキチもビックリの長文となってしまいましたが
これ全部の内容を覚える必要はないです。
あー、こんな話もあったっけ(?)ぐらい気軽にサラッと読んでいただけると自分も嬉しく思います!

最後まで自分の投稿を読んでいただきありがとうございました!

次回はランク1~60の方へのオススメのギア作りです!
そちらの方も良ければ覗いて頂けたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?