見出し画像

今日行った場所(06/10/2020) 金沢八景の金沢山称名寺。

過日、朝夷奈切通しまで歩いたとき、あと6km頑張れば……、と思ったので、本日実行。

称名寺は金沢八景・六浦に館を構えた北条実時の持仏堂が原点だそうです。実時の子の顕時、その子・定顕の2代にわたって造営が行われ、金堂、講堂、三重塔、弥勒堂などを七堂伽藍を備えた大寺院になっていたと伝えられます。池にかけた橋から金堂に通じる造りは、平泉の毛越寺、古くは宇治の平等院の様式を受け継いだもの。往時は鎌倉・二階堂の永福寺(ようふくじ:現在は礎石と池が残るのみ=下写真:復元予想図=)のような建物だったのでしょうね。

永福寺復元図

永福寺(復元予想図:鎌倉・二階堂

ついでに北条実時のお墓にお参りしてきました。

画像3

金沢北条一族の墓:多宝塔型のお墓(奥から3基目)が北条実時のお墓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?