見出し画像

情報発信する看護師になってもいいですか

強み
強み
強み

自分の強みって
わかりますか。

この度、出版企画書コンペに参加したのですが
「看護師歴12年が活かせていない」
「すごい経歴、もったいない」
とご助言をいただきました。

たぶん
「看護師歴12年って、たいしたことない」
って、思っていたんですよね~

「看護師です」
って言っている割に、看護師という職業に対して
かなーり、ネガティブな感情を抱いております。

正直、もう病院では働きたくないって
強く、思っているんです。
勤務していたころを思い出すと
哀しく辛い日々がよみがえります。
だから、蓋をしていたのかも…。

だけど、それが強みならば
もったいないのか。

去年自己分析のワークをしたのを思い出し
引っ張り出してみました。

私の人生年表は「看護師」で埋め尽くされていました。
なんだか、泣ける。

すごい真面目な看護師だったと思います。
学生のころ模試で学年2位になり
新人のときも「仕事ができる」と
先輩にたくさんかわいがっていただきました。

がんの患者さんの
痛みや、精神的苦痛に寄り添いたかった。

抗がん剤
医療用麻薬
緩和ケア
家族ケア
看取りのケア

たくさん、勉強しました。
怒られるんじゃないかなといくらい
休み希望をとって
日本中のセミナーに飛び回ったんです。

高いレベルの看護師になって
患者さんとドクターの架け橋になりたかった。

でも、家族ががんになったとき
真正面から患者さんと向き合えなくなってしまいました。

それからは、頑張ることができませんでした。

気づけばあの日から、もうすぐ10年になる。
病院では働けないけど
在宅で看護師として
役に立てることはないかしら。

がんの患者さんや家族の心のケア
看護師の人間関係
看護師のメンタルヘルス

こんなところが
今、伝えられることかな。

看護師を勉強しなおしたら
役に立てる?

発信してみないとわからないけど
ちょっと、やってみますね。

今までの発信と変わっちゃうけど
こんな私の記事でよかったら
今後もお付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?