見出し画像

ご機嫌取りは、しなくていい

娘が生まれてから
もうすぐ6年と
いったところなのですが。

ママ達との付き合いで
意識していることがあります。

タイトルにも書きましたが
「ご機嫌取りはしない」ということ。

なぜ、ご機嫌を
取ってしまうのでしょう?

私の場合は
相手に好かれたいと思ったり
なんだか興味関心を
持たれていないから
不安になってしまう
といった気持ちが
自分の中にあるからなのでは
ないかなと思っています。

でも
対等な人間関係を築く上では
ご機嫌取りは不要です。

相手が喜んでくれるくらいなら
いいとは思いますが
ごまをすればするほど
友人関係はアンバランスになっていきます。

「この人、いい人そう!
でも、なんだか私、
好かれてないかも!」

と感じるときが
私にもあります。

そこで頑張りすぎない。

相手がどんなに素敵な人でも
自分にとって波長や空気感が
合わないことが往々にしてあります。

反対に
自分は誰の悪口も言わず
まっすぐに生きていても
ふつうに嫌われてしまうことだってあります。

それは、いたってふつうのことです。

好きになれないのも
好きになってもらえないのも
残念なことなのですが

そこは割り切る。

「おはようございますっ!」
と笑顔で挨拶はする。

あとは、自分と波長の合う人と
多くの時間を過ごしていく。

ただ、それだけです。

参考になれば幸いです。


熱中症から、いのちを守りましょう!
看護師歴13年の私が、熱中症予防の基本から、119番が必要なケースまで、わかりやすくご説明します。
楽しい夏を過ごすために、一緒に学びましょう!

参加費は1,000円。
時間内質問し放題。
録画もありますので、ぜひご参加くださいね~!

▽詳細・お申し込みはこちらから▽


「体調管理基本のキ」15分動画無料配布中!

「健康になりたいけれど何から始めたらいいのかわからない」
「なんだかいつも体調を崩す」
「色々勉強してトライしてみたけど、全然健康にならない」

といったお悩みを持つ方に「まずはこれからはじめましょう」をお伝えする内容になっています。

ぜひぜひ、受け取っていただけるとうれしいです!

******登録フォームはこちらから******


■体調管理の専門家 つくしはるか公式メルマガ
頑張りすぎて体と心を壊さないためのコツを配信しています。

■ナーシングサロン
「自分の体調を気遣わなきゃなと思っているけど、どうやったら体調管理できるのかわからない人」向けコミュニティ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?