見出し画像

ショートクリーム

わが家ではお誕生日にはケーキがつくられる。家族の誕生日にそれぞれ1回ずつと、特別にもう1回。

先日ケーキをつくりながら、1年前の特別なお誕生日に起こった、ちょっとツボにはまる出来事が思い出された。

---

その日も、ケーキをつくろうということになった。

お父ちゃん「何のケーキつくろっか?」

息子(当時3歳)「ショートクリーム!」

軽い衝撃⚡が走った。

短い単語で、いかにもありそうながら長い人生でいまだ出会ったことがなく、でも何となくイメージできてしまうワードがこの世に誕生した瞬間である。

---

さてそんなわけで、いちごショートケーキをつくることになったが、スポンジケーキ、生クリームを前にしながら、わが家の何でもまねしたがり小僧が静かにしているはずもなく、

「○○ちゃんもまぜまぜするー(ミキサーのボタンを危うく押しそうになる)」「ミキサーはまだアブナイからお父ちゃんと一緒に持ってー💦」

「○○ちゃんも切るー」「ナイフはまだアブナイから見ててー💦」「切るー(泣く)」

「○○ちゃんもペタペタするー(といいながら生クリームに指を突っ込んでなめる、その手であちこち触る)」「あ”ー😤」

そしてようやく、あとは”決める(飾る)だけ”の土台ができあがった。

---

お父ちゃん「よーし、ではさいごにいちご、飾るぞー✊」
お母ちゃん&息子「おー✊✊」

画像1

お父ちゃん「○○ちゃん、すきなところにポンしてみてー」

息子「わーい」

画像2

・・・

・・・

お父ちゃん「・・・まあ、味は変わんないしね!」

かくして、1個だけ雪をかぶったいちごが飾られた「いちごショートクリーム」ができあがったのだとさ。

画像3

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?