見出し画像

新潟県を中心に価値のある高校ランキング

U先輩

いやこの時期って部活も終わって勉強とか恋愛とか忙しいぜい

(この間、フラれた💔)

恋愛なんか邪道なことしていないで、勉強勉強。

まだ間に合うだろうよ。

テストまであと3ヶ月くらいか、余裕よゆうよゆっ・・・

かな?

いける高校も大事だけど実際いってみたひとの感想とか

どっかにないかな〜ないのかな〜


M先生

コメントをすることはできないが、よく聞く話をしよう

新潟県長岡市にある高校は、

長岡高校

大手高校

長岡向陵高校

長岡商業高校

長岡工業高校

長岡農業高校

中越高校

帝京高校 

栃尾高校

正徳館高校

長岡明徳高校 

出雲崎高校

ほか、市外高校 

国際情報高校

小千谷高校  

見附高校 

小千谷西高校 ほか

電車で通えるならこの範囲くらいかな

大学への進学率が高いところが上位になっている感じかな。

また歴史のある高校もある。

スポーツに力を入れている高校もあるね。

制服があるなしも重要なタスクなのかも??

ここでひとつ「つくば式」のポイントがあるよ。

それはね・・・


高校は何が何でも「偏差値の高い高校」にいくのが得だとは、限らない。


たとえば

長岡高校にチャレンジして

ギリギリ合格して入学後下位1割になるのと、

長岡大手高校に余裕で合格して上位1割になるのと、

どちらが国立大学合格に近いだろう⁇

長岡大手高校から東北大学に合格する生徒もいる。

長岡大手に合格できる生徒が

小千谷高校にいって、

東京6大学の指定校推薦をとったり、新潟大学に合格したりと。

よくある話。

あと、国際情報高校、入りやすいし、進学が良いよね。

教科教育が特に得意に先生が多いよ。


中越高校特進クラスも伸びてるよね。

長岡商業高校や長岡工業高校から国立大学に合格する方法も

今度紹介するね。


もちろん高校の価値は進学率だけで決まるわけではないけど、

今回は進学にスポットを当ててみたよ。長岡が起点になってるね(^^)

新潟県内には、いろんな高校、いろんな特徴のある高校があるし

前と比べてどこにでもいけるようになったから、

調べてみても面白いかもね

ちなみに、国立大学にフォーカスすると

新潟高校 

新潟南高校 

高田高校 

三条高校 

新発田高校 

新潟明訓高校 

新潟第一高校 

開志国際高校

柏崎 高田北城 三条東 新発田南 新潟江南 巻あたりもチェックね。
住んでる地域によるけどね。


色々と言ったけど、

高校がゴールじゃない(⇦ココが重要)

からね。


もっともっと

細かいノウハウは、

つくば式で無料で教えるからね(^^)

気軽に問い合わせくださいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?