見出し画像

セントジェームスにて

6年勤めた会社を辞めた翌日(11月1日)に母の車で横浜ベイサイドマリーナまで連れて行ってもらいました。お目当てのセントジェームスの店舗がそこにあるから!!二週間前から行くと約束していたのでこのショッピングがすごく楽しみだった。服を買いに行くことがこんなに楽しみだったこと今まであったかな?いやない。まあ退職して翌日っていうのも大きいんだけど。
去年の10月頃に知ったこの本読んだのがきっかけでした。

私は草野さん(Twitter:@gorei3nomune)の漫画をきっかけに知りました。草野さんもあきやさんも好きな格好をしていてかっこいい!いいなー!ってなりました。自分がどうなりたいかにフォーカスを当てて自分のファッションを考えるっていう発想がなかった。
服について好き嫌いはあるし、こだわりはある方だと思ってたけど。こういう服が着たいんだ!っていうのはあんまり考えてなかったな。いつも何となくネットで良いと評判になったものや、出かけた先でその時いいなと思った服を買っていた。母と買い物に行くことも多いので母の意見も気にしていた。そんな風に買い物をしていたらクローゼットの中はベージュ、紺、黒、パステルカラーの服ばかりになっていた。何となくマシだなと思う服を毎日選んでた。あんまり着ない服も多いので引き出しもギュウギュウでした。
この本を読む前に断捨離にもハマっていたのでそれでも服は減った。(やましたひでこ先生の「ウチ、断捨離しました!」大好き)でもあきやさんの本やnoteを読んでからもっと減った!
あきやさんはとにかく試着をしてください!試着をしないと似合う服は分からない!と言っていて、そうか…試着しなきゃダメなんだな…下着もそうだしなと自分の中の考え方も変わってきました。
セントジェームスでも気になった2着を試着しました。ついアウトレットの店舗だから安くなってる物ばかり始めは見ていたけど、着たいものを探さないとだめだよなと後から思った。
ずっと可愛いなと思っていた赤と生成りのボーダーのカットソー(これはアウトレット価格ではなかった)を着た時、意外と似合うじゃん!となった。なんかすごいしっくりきた。これは迷わず買おうと決めた。2枚目は紺と水色のボーダー。ワンサイズ小さいものしか在庫がないけどとりあえず着てみた。こちらは少し綺麗めな感じに見えてこれも良い!店員さんは6サイズ持ってますと言っていた。そんなにたくさん着こなせるのすごいなー。ビビットカラーのタートルネックを重ねてきていたのも素敵だった。店員さんは良いお手本になるね。
私は一万円以上するカットソーなんてそうそう買うことがないのでドキドキした。気に入ったものを買うのは楽しい!
服を買ってから2ヶ月経ったけど結構着てる。
生地がしっかりしていてガンガン洗ってもくたびれないのが良い。
この寒い時期は下にユニクロのセカンドスキンタートルネックTという薄いタートルネックを着てます。マフラーしなくても寒くない!
ただ、小さめの紺の方はピッタリすぎて重ね着するとゴワゴワする。私にはT3サイズ(セントジェームスのサイズ表記独特)がちょうど良いんだなー。
高かったけどめっちゃ着ているので全然オッケー。出かけた先で何となく服を買うことが減ったのも嬉しい。クローゼットを見るとウキウキするのも良い。

これからもこういう風に服を買いたいので、自分の好きなものについて考える時間を増やしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?