見出し画像

ナニコレ珍CD

初めまして!今月からTMPに加入いたしました、新入生のvcです。このような文章を書くことは初めてなので、見苦しい部分も多々あると思いますが、どうか温かい目でご覧ください!

さて、突然ですが皆さんはどのように音楽を手に入れてますか?現代ではサブスクリプション(サブスク)が主流で、CDを買わない人も多いのではないでしょうか。
もったいない! CDはアーティストの芸術性を結集させたものだと僕は思っています。曲だけでなく、タイトル、歌詞カード、ジャケット、盤面などなど、個性豊かな作品がたくさんあります!今回は、僕が持っているCDの中でも特に個性的なものを紹介します。

★☆☆☆☆ 今は亡き短冊CDと専用ケース

短冊CDと言われてもピンとこない方がほとんどだと思います。これは、通常のCDが直径12cmであるのに対し、直径8cmのCDのパッケージの通称です。主にシングルCDとしての用途が主流でした。最近ではサカナクションのシングル「忘れられないの/モス」で知っている方もいるかもしれません。そんな短冊CDの中でも個性的な作品がありましたのでご紹介します。

Sunday / TOKYO No.1 SOUL SET

オモテ

短冊CDは通常縦に開くのが一般的なのですが、「Sunday」は横に開きます!

通常の短冊CD
「Sunday」の場合

そして何より特殊なのが、謎の専用ジッパー袋がついていることです。

これも商品の一部

アーティストのこだわりが感じられます!

★★☆☆☆ 隠された秘宝

通常、二枚組CDといえば一般的なプラケースの中央に仕切りのようなものをつけて表裏にCDがついているものや、プラケースを開くと両側にCDがついているものがほとんどであると思いますが、今回は違います!

Jr. / TOKYO No.1 SOUL SET

オモテ

このアルバムの初版初回盤には、なんと8cmCDが付属されている場合があるというのです。しかし、ただ開いただけでは普通のプラケースのように見えます。いったいどこにあるかというと…

開いても普通
!?
さらに中がありました
8cmです

なんと、通常のCDがついている板の裏に隠されていたのです!これ、何も知らない人が手にしたら気づかない可能性すらありますよね。

そして、このCDには既存の曲のインスト版2つに加え、ここでしか聞けない曲「バジリコ・バジリコ」が収録されています!この曲は最近リメイクされたのですが歌っている歌詞と人が異なっており、より原曲のレア度が増しています。聞きたい方はぜひ中古品を購入してみてください!もしかしたらTMPのイベント「tonight!」でもかかるかも…?

★★★☆☆ 透明なCD

え?CDなのに透明?読み込みできないんじゃ…?と思った方!まずは写真をご覧ください。

I'm a Man/フローズンダイキリ / Three One Length

オモテ
透明!

夜明け前 / TOKYO No.1 SOUL SET

オモテ
透明!

どうですか?透明なCDに絵が描かれていますよね。実はそこがミソなんです。全て透明な盤面に絵が乗っていると錯覚してしまうのですが、実は裏を見てみると…

裏面(「夜明け前」のもの)

絵の裏にしっかりと読み取り部が隠されていました!これは実質、8cmCDに装飾をして12cmCDの大きさにしたといえます。シングルCDだからできることですね。

★★★★☆ 異国からの贈り物

CDのジャケットには一般的なプラケースのほかに、紙ジャケと呼ばれるタイプもあります。紙ジャケにすることで一気に特別感が出るのですが、これは特に個性的です。

隠せない明日を連れて / TOKYO No.1 SOUL SET

オモテ

通常ある絵や写真などはなく、まるで外国からの郵便物のような見た目をしています(実際は国内アーティストです)。個人的に一番好きなデザインです。(というか曲自体一番好きなんですが。)

ウラ

口はテープで留められていて、開封する人の技量が試されます。

★★★★★ ダンボール箱

最後にご紹介するのは、ほぼ箱なこの作品。

BOW & ARROW~あきれるほどの行方 / TOKYO No.1 SOUL SET

オモテ
開ける
さらに開ける
この右側を…
開くとCDと歌詞カードが出てくる

こんなジャケットはなかなか見たことがないのではないでしょうか。

その他にも…

僕は所有していないのですが、これらの他にも布張りのジャケット、一枚でCDとDVDの役割をこなすディスク、透明な歌詞カードなどなど、個性豊かなCDはこの世にたくさんあります!
ぜひ、皆さんも色々なCDを調べて買ってみてください!
それでは、またどこかでお会いしましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?