見出し画像

「あつさ」を分かち合った2日間 ― ホームゲーム「Splash!」を終えて ―

8月5日、6日の2日間にかけて開催された筑波大学ホームゲームTSUKUBA LIVE!「Splash!」。これまで開催されたホームゲームの中で最も多い、2日間で829人の観客の皆様にお越しいただきました。

今回は、「Splash!」当日に行われた試合の様子や、TL!クリエイターズが2日間の運営を通して得たもの、そしてTSUKUBA LIVE!のこれからについてなど、ホームゲームの感想をお届けします!


■白熱したホームゲーム

5日に行われたのはハンドボールの試合は、筑波大学と中央大学の一戦でした。全国でも屈指の強さを誇る中央大学に対し、筑波大学もホームの歓声に後押しされ、点を取られたら取り返す、両者譲らない白熱の試合展開となりました。
しかし最後は、歓声を味方につけた筑波大学が意地のプレーで中央大学を押し切り、勝利をおさめました。アウェーの環境の中、中央大学の選手たちも素晴らしいプレーの連続で、会場を埋め尽くした観客の皆様を何度も盛り上げていました。

6日に行われた女子と男子のバスケットボールの試合も、見応えのある試合となりました。
女子の試合では、得点が入る度にベンチの選手が大きな声を上げて盛り上がっていた姿が印象的で、選手の皆さんもホームゲームを楽しんでいるようでした。

男子の試合は、選手一人一人のスピードとパワーが際立っており、豪快なダンクシュートが決まった場面では会場中に大きな歓声が響き渡っていました。
最終的には、女子は江戸川大学に、男子は青山学院大学にそれぞれ勝利し、ハンドボールの試合もあわせて、開催されたホームゲームすべての試合で筑波大学が勝利をおさめるという素晴らしい結果となりました。

ですが、勝敗よりも大事なことは、中央大学、江戸川大学、青山学院大学の選手の皆様が、今回のホームゲームで筑波大学と素晴らしいを試合を繰り広げ、訪れた観客の皆様を存分に盛り上げてくださったという事実です。

ホームの意地を見せてくれた筑波大学、そして対戦校として白熱した試合を見せてくれた各大学のチーム、選手の皆様、本当にありがとうございました!

■TL!クリエイターズが挑んだ2日間

今回のホームゲームは、TSUKUBA LIVE!がこれまで経験したことのない規模と来場者数だったため、想定外の出来事やアクシデントも発生しました。しかし、その中でもスタッフが連携し、協力することで運営としての役割を果たし、何とか終演の瞬間を迎えることができました。

受付と会場での観客の皆様の案内と誘導から、照明・音響、MCや写真撮影、会場外に設置したイベントブースの運営、試合前後やハーフタイム中のパフォーマンスの指揮に至るまで、ホームゲームの運営には常にTSUKUBA LIVE!クリエイターズである筑波大生が携わっていました。

2日にわたるホームゲームの運営は、身体的にも精神的にも疲れを感じるものではありましたが、それでも、クリエイターズ一人一人が自分に任された仕事と役割に責任をもって取り組み、それぞれの長所を発揮しながら、お互いで足りない部分を補い合うことで、今回の「Splash!」を成功させることができたのだと思います。

2日目の夜、ホームゲームの運営をやり抜き、会場の撤収作業まで全て終え、心身ともに疲労の限界を迎えていたはずのTL!クリエイターズでしたが、その表情はすっきりと清々しく、笑顔に満ちていました。
運営に携わった筑波大生一人一人にとっても、今回のホームゲームはかけがえのない体験であり、次回のホームゲーム、そしてそれぞれの人生の次なる一歩にも繋がる、大きなきっかけになったと思います。

■未来への確かな歩みと、これからのTSUKUBA LIVE!

観客の皆様が、目の前で展開される選手たちのプレーひとつひとつを楽しみ、大きな声で応援している姿。そして、試合の後も楽しそうにその日の感想を話し合いながら、TL!クリエイターズに笑顔で「ありがとう」と声を掛けて帰っていかれる様子を見て、TSUKUBA LIVE!の歩みは、「スポーツで交流と興奮が生まれ、やがてそれが文化となる未来」に確かに繋がっていると、感じました。

改めて、今回のホームゲームに足を運んでくださった観客の皆様、本当にありがとうございました。

TSUKUBA LIVE!はこれからも、大学スポーツの可能性を信じ、筑波大生とともに前人未到のチャレンジを続け、更に大きな規模で、もっと多くの人々が「あつく」なれるホームゲームを、開催していきます。

そして、選手、観客の皆様、運営スタッフを含む会場に集まった全員が、スポーツの力で生まれる熱狂と歓喜を分かち合い、その人生の一瞬に没頭して心の底から楽しめる空間、人々の交流と興奮の渦を巻き起こすホームゲームを、創り続けていきます!

TSUKUBA LIVE!


📢TSUKUBA LIVE!クリエイターズ募集!

TSUKUBA LIVE!では、”大学スポーツの未来”をつくる
TL!クリエイターズを募集します!

前例のないものを新たに創り出したい筑波大生の皆さん
エントリーをお待ちしています!

応募フォームはこちら🔗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?