見出し画像

近況

🍎

WindowsからMacに乗り換えた。2年ほど前から北欧旅行のために月1万ずつ貯金していたのだが、このご時世なので今年の旅行は諦めMakbook proに注ぎ込んだ。授業ノート、過去問閲覧、創作用にもともとiPad proとApple pencilは持っていたのだが大学用PCも早くMacにしたいと考えていた。バイオ系のツールは最近はほとんどMacで事足りるしDry寄りの研究であればむしろ使いやすいので、バイオ系学部に入学する学生には大学側もMacbookを買うように促して欲しい。研究室のPCほぼMacやし。(私のとこはどっちでもいいよ〜特にこだわりなければWindowsかな⭐︎的な感じだった。まんまと引っかかった)escキー(物理)がないこと以外はほぼ満足している。(capslockにリマップ した)

Deepl翻訳

研究界隈では昨今話題となっているDeepl翻訳だが、Macに乗り換えたのでブラウザベースでなくアプリダウンロードしてみた。⌘CCがめちゃめちゃめちゃ便利。苦手な論文読みがめちゃめちゃに進みそうなのでGWはゼミで次に紹介する論文でも選ぼうと思う。⌘CC最高。

GWやりたいこと

趣味で色々と創作しているのでAdobeCCに課金している。だが使いこなせている状況ではないのでどんどん使っていきたい。このGWはAfter Effectsに触れる時間を増やしたい。自作曲のプロモーション用にロゴモーションを作れるようになりたいのでYoutube活用して勉強したい。自作曲のクオリティを上げたいので音楽理論とコード進行のインプットもしておきたい。あとは資格の勉強かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?