見出し画像

20230606 「すち子と、決意表明の作り方」 感想



 温泉旅館にバイトとして入った、すち子・千葉夫婦。 そこにやってくる男女はプロポーズをしようとしたり、冷め切った夫婦間を改善しようとしたり……。


・しみけんさんの次に番頭役がお似合いなのは信濃さんだと思う。
・すちばのキスシーン×2「舌入れんなよ!」「フゥッ!」※フリです
・すち子さんから飴ちゃんもらっちゃった! 生きてる内にもらえるなんて……テレビで見てずっと憧れてた。今回の飴ちゃん投げはコロナ前以来だそう。
・「全員にあげるから! 二個取った人は周りにあげてな」(隅の席のお客さんに)「もらいました? あ、まだ。ほい!」
・もじゃさんと谷川さんから奪った分も投げる。(恒例)ラストは後ろ向きで。「ナイスキャーッチ!」そういえばこんな感じだったな……(泣)
・「誰に飴配ったんですか」「柴犬です」
・素で笑っちゃう人多数。なんならテンダラーも漫才中に笑っちゃってたw
・旅館に来た客の前ですち子さん「昔……ここの温泉は肥溜めだった……」千葉さん「その前は温泉だった……」信濃さん「あ、再利用!?」すち子さん「さらにその前はソープランドだった……」 半笑いのすち子さんw 風俗好きの須知さんがはみ出ている(のでは)
・太一郎さんの目玉。生で見たら目力えぐかった。目力ってより目玉飛び出そう。
・目玉と同じくらい、後ろで控えているときの演技がすごい太一郎さん。下を向いたり、人と目を合わせないようにしてる人が多い中、話している人のことを見て眉を寄せたり顔をそらしたり。本当に細かい。
・すち子さんによる太一郎さんのものまね。初めてテレビで見た時に息ができないほど笑ったし家族で真似してた。生で見れて嬉しい。
・そしてその後に吉岡さんのものまねをする千葉さん。おふざけする時、目を閉じ眉を上げ、まぶたを動かしがち。
・すち子さん「麦焼酎を」千葉さん「蕎麦焼酎で割りました」のところをすち子さんが蕎麦焼酎と言ってしまう。内心焦ったらしい千葉さん「麦ぞーつー」(このあたり記憶が曖昧なので、セリフ逆かも。芋焼酎だった可能性も)
・暗転中にモロちゃんシェフ(野菜の魔術師)を、すちば夫婦で挟むはずがすち子さんが千葉さんの立ち位置に。千葉さんが慌てて移動したらすち子さんも移動していて二人でぐるぐる。明転したらすち子さんの目の前にモロちゃん。
・モロちゃんの腕をどつく千葉さん、顔が楽しそう。「あいちゅかちゅぜちゅ悪くね?」「お前が言うなw!」
・モロちゃんとスプレーで会話するすち子さん。
・千葉さんのツッコミ多めだった気がする。
・けんたくんの腹毛で大喜利(額に指を当てながら)「あれ……中国の……」「アメリカの……」「なんもないならしゃべるな!」
・太一郎さんから吉岡さんへのプロポーズの手紙を音読。すち子さん→千葉さん。信濃さん「(読み方)大友康平やろ!」(らしい)最後はすちば夫婦のW大友康平。信濃さんのものまねはスルーされる。(手紙自体は素敵な内容だったので、素の千葉ボイスで聞いてみたかったです。でも内容は忘れた)
・青野さん「めちゃくちゃや!」すち子さん「チャプチェ! って聞こえる」
・千葉さん、突然の罵倒「(信濃さん)肌ボコボコだね」信濃さん「今!?」
・肌ボコボコ→クレーターってことですち子さん「月の裏側ってあれどうなってるんですか」青野さん「月の裏側はな……」すち子さん「正確な答え返ってきたわ」「じゃあ宇宙人の裏側は……」
・吉岡さんの生の怒鳴り声の迫力がすごい。女一人旅を思い出した。
・モロちゃんをしばくすち子さんの髪の掴み方。


【千葉さんのしんどかったポイント】・キスシーンの後、口元を乱暴に拭う。・祇園花月に行く前に散歩してたら和装男子多数。千葉さんの和装を、ちばの介以外でも見たいな~と思ってたらまさかの。不意打ちの作務衣ありがとうございました。おかげでその日一週間、仕事を頑張れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?