見出し画像

占う、ということ

土の時代から風の時代にかわり、魚座木星期に入った現在、魚座の特徴でもある目に見えない世界に対して、理解しているかどうかは別として、なんとなく受け入れ態勢が出来つつある方々も増えているのでは、と思います


先日とある地下街の占いブースに長蛇の列が出来ていたのを見て、びっくりしたものです


もともと女性性の強い方(実際の性別とは違い、ひとは本来女性性・男性性を兼ね備えています)は精神世界を受け入れやすい性質を持っていますので、占いも占術問わずお好きなんではないでしょうか?


かくゆう私も子どもの頃から雑誌の占星術のコーナーは必ず読む程好きでした♬


手相・西洋占星術・タロット・姓名判断・観相学・カバラ数秘等々、興味が湧けば何でも勉強しました


二十代前半までは2、3回占い師にお金を払って観てもらったこともあります

その時は手相と四柱推命で観て頂き、「結婚相手は薬に縁があるひと(勿論医薬品💊です)」等々言われました

実際に占われてから4、5年後に医薬品メーカーの方と出会い結婚しましたので、「マジで当たったわ〜」と言う感じです


私が幼少時、母が占い師に観てもらったところ、「娘さんは幸せな結婚をし、女の子2人に恵まれるよ」と言われたと聞き、すっかり信じ込んでいましたが、実際は男の子3人を授かりました


まぁ、占いとはこんなもんですよ


アンチスピリチュアルの方からは『占いなんてインチキ』『当てずっぽ』みたいに乱暴な言い方をされますが、それは正解でもあり間違いでもあると、私は思います


私の場合医療従事者だったので、出会うひともわりと偏っています

その中で『薬やさん』というキーワードを貰えば、出会うひとの中でセンサーが働く素地みたいなものが刷り込まれたとも思うんです

占い師さんの誘導に乗った、とも言えますね


生まれる子どもの性別など、動かし難い現実には作用しませんが、これから起こることに関しては、占い師さんの後押しで良い方向に導かれることもあるんじゃないかな、と思います


これを心理学・脳科学的に『プライミング効果』というらしい

これは、事前に見聞きしたことにより、その後の行動や思考が影響を受けることを言います


これを踏まえると、辛口とか、けちょんけちょんに言う占い師って、百害あって一利なしなんではないかな?と思いました


ひとは未来に希望があると信じられた時、強く生きていける気がします


占いとは統計学だったり、経験則だったり、西洋占星術を挙げればかなりの歴史があり、信じられてもいます


私も占星術はよく活用します

新月・満月でからだに影響が出るところを見ると、天体の動きに影響を受けていないはずがないな、と思うのです

現在の運気の流れや大きな出来事が起こった時期はかなり当てはまりますし、思い切って進む時期と待つ時期、注意が必要な時期を読むのに良い指標となっています


ツールとして活用すれば、とても面白い展開が自分で作れる、人生をデザインできる魔法辞典だと思っています


占いを使いこなすために必要なものは、自分の直感です


現在の夫と知り合ったのち、このひととお付き合いするかどうか迷った時期がありました

その時、なに気なく開いた雑誌の星占いページに

『海外経験のあるひとが、あなたに幸運をもたらす』

とあり、彼が海外生活を経験していることを聞いていたので、『‼️』って感じで、お付き合いは始めてみることにしました

なんとなくですが、流れっていうか、目に見えない何かがこのような形でサインを送って、背中を押しているように感じてならないのです

勿論、夫の人柄とか振る舞いとか、総合判断で結婚を決めたので、占いで全てを判断しているわけではありませんので、誤解なきよう


占いは、神様とか宇宙とか、表現は何でもいいんですが、繋がるツールでもあると思うのです


だから、YouTubeに上がっている占い動画(タロットが多いかな?)は当たるんです

何故なら、偶然を装って、自分に適切な助言なりサインを送られているからです


サインじゃない場合もあります


その時、占い結果にモヤッとしたら、それは受け取るべきではない言葉です

「その占い師さんとは合いませんよ」

と、エネルギーレベルの違和感を自分で察知する練習もさせられます

だから、YouTubeで無料鑑定動画をアップしてる占い師さんに文句を言うのはお門違いなんです


完全にズレてます


日々自分自身も進化しているので、しっくりくるメッセージの発信者に乗り換えれば良いだけです

占い師に固執したり、盲信するのは良くないばかりか、怒りや悲しみが発生したら本末転倒です


どんどん、風のように軽やかに、自分の心地良い言葉を求めるのが賢いやり方です


タロットで言えば自分でカードを読める上級者向けではありますが、カードリーダーさんが読んでることを無視して、自分で自分なりのメッセージを受け取ることも出来ます

リーダーさんは、ここは私の気持ちと言ったけど、ホントはライバルの気持ちだよなぁ、立場だよなぁとか、あくまでカードだけ出してくれたのね♪っていう受け取り方もあるのです

鵜呑みにしたり、感情が負に揺さぶられるのは、エンターテイメントとしての占いとの距離感があまりにバグっているのでやめた方が身のためです


面白いのでハマってしまいそうになりますが、せっかく素敵な出会いがあると言われたのに、じっと家に閉じこもって占いばかりしていても誰とも知り合えませんので、どんどんリアルでひとに会うべきです


占いはあくまできっかけ作り✨


気のせいとか、思い込みを侮ってはいけません

うまく活用して、自分の感覚を信じて進むことが幸せへの近道だと思います


ちなみに、無料ホロスコープで自分のアセンダントというものを知ると、自分の性質がよくわかると思います

よく占星術で用いられる太陽星座の性質にしっくりこない場合、かなり腑に落ちると思います

気になるお相手を調べると、攻略にもなりそうですよ

イギリスでは自己紹介に自分のアセンダントを発表することもあるとかないとか…


何でも面白がったもん勝ちですよ


今回のお話は、占い師さんに個人鑑定してもらうのをお勧めする意図ではなく、お金を掛けなくても助言は得られるよ、のスタンスでお話ししています


個人的には高額な占断料を設定していたり、継続的に課金するやり方は、一貫して否定的です


ただ、ふと目にした占いブースで「やってもらおうかな」という、自分の気持ちに正直でいることも大切です


兎にも角にも自分を大切に✨


今回も最後までお付き合い下さりありがとうございました♪


皆様に幸多きことを祈って







📡アンテナを高く伸ばし、様々な事象に自分なりに消化し、表現していきたいと思っています✨✨✨ ひとつでもこころに届く言葉を送り続ける所存です! 今後ともどうぞ宜しくお願いします🙏✨