見出し画像

私のスピリチュアルとの付き合い方✨

こんにちは✨

昨日蟹座新月🌑より投稿を始めまして、本日二投稿目で、早速何故このタイミングで発信するのかについての動機を綴りたいと思います

それは、私の大好きなひとが騙されているのではないか、という事案が起こったからです

少し、私という人間について語らせて頂きます


私は医療従事者で、西洋医学にドップリ浸かった生活を十年以上もしてきた者です

出産を機に退職し、そこから十数年子育てに専念し、現在は復職しています

もともと哲学や寓話が好きで、高校時代からそういった書物をたくさん読んできたので、精神世界にはかなり興味がありますし、心理学も少々学びました

目に見えない世界はある、といいますか、見えている世界がすべてではない、と信じている派でもあります

きっかけがあって(このきっかけについては後日整理して上げたい話題があります)2018年頃からスピリチュアルへの関心が一気に向いたのです

もともと占いも好きで、自分でも独学ですが様々な占術を習得しています

お酒の席ではお遊びの一環として見てあげることもあります

勿論無料です💦

引き寄せの法則、宇宙法則、開運行動、神社巡りやチャネリング、エネルギーワークも一通り学びました

お金をあまりかけないで学ぶスタイルを一貫しております

今の時代は有料情報も無料でいくらでも手に入るので、本当に便利な世の中になったものです

とにかく検索力、情報収集、分析力(情報は玉石混交のため)が大切で、広く浅く集めて審議し、興味を持ったことを深掘りし、さらに体験を重ねる、といった具合に今日まで検証して腑に落としてきました

時にはお金を払って参加もしましたが、私の中の上限は何故か¥12,000です

それ以上はお金儲け臭がキツくて近寄れないのです

スピリチュアル(以下スピと略します)業界では「スピでお金を取ることは良くない、という風潮があるが、必要なひとに届けば、それは自然とお金がついてくる」という記事をたくさん見ました

心理的には、あんまり安い値段だと逆に疑われてしまったり、高いと品質が良いという思い込みや自己の正当化で信用してしまうケースがあるので、スピは詐欺師の手法とよく似ているところがあるなぁ、と前々から思っていました

プレゼンばかり長引かせて高額セミナーの参加費をなかなか公表しなかったり、参加費を別のサイトでの儲け話で補填させようとしたり、そこを指摘したら逆ギレされたり、おかしなひとがそこそこいるイメージではありました

パワーストーンについても、私もご多分に漏れずたくさんもっていますが、ひとつひとつはそれ程高額なものはありません

あるスピの先生は、出回っているものの中で完全な天然石はほぼ無い(水晶はあったと思いますが…)と仰っていました

天然というのが難しいようで、ほとんどが割れないための含浸加工が施されたり、成形したりして売られているのが多いらしいです

でも、¥30,000位のものが飛ぶように売れる値段設定だと聞いたことがあります

昨今乱立しているオンラインサロンも中々面白い経験ができました

いくつか入っていたのですが、主様が女王様気取りでお取り巻きが崇め奉り、お取り巻きのビジネスの養分になるサロンメンバーのテイは隠しきれませんでしたので、速攻やめました

大体、女王様が情緒不安定で、言ってることも一貫せず、自身があまり幸せそうじゃなかったのもよろしくないな、と思いました

開運塾のオンラインサロンも楽しく実践して、そこそこ良いこともありましたが、月会費が高過ぎたり、なんかネットワークビジネスみたいだったり、開運グッズを売りつけたり、はたまた怪しげな高額健康器具を言葉巧みに洗脳して売りつけたりしていたので、そこもすぐにやめました

今は瞑想会が充実していて、情報もわかりやすく、月会費も安価な宇宙系オンラインサロンに席を置いています♬

そこもメンバーのスピ系のお仕事を後押しするシステムはありますがゴリ押しでもなく、主様からあまり金儲け臭がしないので許容範囲というところでしょうか?

カリスマ性のある主様が信者をある程度集めてからオンラインサロンで抱え込み、そこでしか聴けない話として世の中は支配者層に騙されている、目覚めよ!と言って不安を煽り、さらに結束を強めて洗脳、商品を買わせる、反社会的思想を植え付ける等の流れが、ごく一部でしょうがあることは体験した私は知っています

そんなに正しい情報ならタダで流したら良いし、そんなに良い品物ならもっとみんなが買える値段設定をしたら良いのです

でも、そんなカルト教団みたいな集団に、お金を取らないシステムはないのです

私もサロン在籍中、カルト的情報を得て静観していたのですが、彼らの言っていることのひとつも実現されておらず、コロナワクチンも打つなと言っていたのに、やっぱり打ちますとか言って、気にしなければ体に害はないとかのたまっていたので、こりゃあかんわと思いました


スピ好きなひとびとは、普通のひとよりピュアなのでしょう✨

だから見えない世界を受け入れる柔らかいこころを持っていて、もっと幸せになりたいという気持ちとともに、『みんなも幸せでいられますように』との温かな気持ちで愛を振り撒いてしまうのです

そこを利用するスピ業界なら許し難いものがあります

スピリチュアルとの付き合い方としての私の考えですが、天使や宇宙等見えない存在はいつも自分を見守っていて、より良き方向に導いてくれるという信頼を持って、自身で行動して勝ち取る気概を持つことが大切だと思っています

そうでないと、おかしな情報に飲み込まれてしまいます

他人を盲信してはいけません

それは、私の発信もそうかもしれない

それぞれの価値観がありますから、私のいうことも絶対ではありません

しかし、私は本当のことしか言いません

私は私に嘘をつけないからです


ちなみに、私は医療従事者なので、ファイザー社製のワクチンの二回接種を済ませて2ヶ月は経ちますが、何ら体の不調はありませんし、二回目の接種後は軽い腰痛のみで発熱もしませんでした

仕事もしたいし、旅行もしたいし、会食もしたいので、今は自分が感染源とならないよう、ワクチン接種していても外出先ではマスクや手指消毒も徹底しています

『コロナはない』とか言ってる集団もあるようですが、暑い中厳重な感染予防をして医療に当たっているスタッフが大変な思いで人命救助している現場を見せてあげたい

知り合いにエクモのエンジニアさんがいるのですが、休み返上で働いている話を聴いています

その現実は、捏造と捉えられるのでしょうか?

多角的に検証できないと、真の情報弱者になってしまいます

どこに身を置いても、一度すべてを疑ってみることが大切です

スピリチュアルは自分軸が大切だと良く言っています

自分が決断したことの責任は個々にあるので、そこまでの信念を持たれて精神世界を磨いたら良いのではないでしょうか?

スピリチュアルでこころの穴を埋めることがありませんように✨

自分はすでに持っていて、満たされているという感覚を持ち、今の自分や周囲に感謝すると願いも叶いやすいと、私は実践していて感じています

それも好き好き✨


長々と最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございます

あくまで個人の意見として受け止めて頂けますと幸いです


この記事が参加している募集

#業界あるある

8,624件

📡アンテナを高く伸ばし、様々な事象に自分なりに消化し、表現していきたいと思っています✨✨✨ ひとつでもこころに届く言葉を送り続ける所存です! 今後ともどうぞ宜しくお願いします🙏✨