見出し画像

整体が助けてくれた実用編

整体経験ゼロ。なんの知識もない私が
突然整体の世界に飛び込んで一体何ができるのか?
魔法使いみたいに、一瞬にして人の痛みを楽にさせる
そんな施術を経験したその日に、
”私もやりたい!””元気な人でいっぱいにしたい”と
そんな単純な動機で、はじめました。

本当にそんなこと出来ちゃうのかな?
この疑問はいつもついてきますが、
先生が、「はい、出来ます」と即答してくれたから、
その言葉を信じて、
なにも知らない私のまま、
伝えてくださることをそのまま素直に受け容れました。

全くな素人に、大切な身体を貸してくださる方がいて、
教わったその後すぐ実践し、人それぞれ違う身体を知ることが
出来てきました。
一番実践できたのが、家族でした。

娘が保育園に通い始めると、風邪を引きやすくなりました。
熱性痙攣も持っていて、高熱での負担を軽減できないのか、
自己免疫力、自己治癒力強化のために整体の出番です。
整体の効果は覿面で、ウイルスで攻撃される身体の免疫をアップして、
絶え得る自己治癒力を高めて、ウイルスと戦える体力、
身体づくりを促します。

症状、顔色、目の強さを見た時、
あっ。本当に私でも整体が出来る!
元気に出来る!と希望を持ちました。

季節の変わり目に弱い3男は、
夜中に呼吸が苦しくなり眠れない夜、
整体を施して、呼吸が落ち着き、朝まで寝れた。
「お母さんの整体すごい」と言われて
あれ、やっぱり、整体私にも出来るのか?

次男は、私の師匠の整体を経験しているので、
あのレベルはまだまだだけど、「いいね!」と言ってくれる。
長男は、痛みがあると懇願する。
兄弟で整体争奪がはじまる位、我が家では人気の整体になっていきました。

旦那さんは、当初、疑心暗鬼。
そんなので良くならないでしょ。
重度の四十肩。激痛の日々。
姿勢が変わったり、歩きが軽やかになってきて、
いつの間にか肩の痛みが軽減され、可動域が変わってきても、
日にちが経ったからとか、負担がなかったからとか、
なかなか手のかかるクライアントさん。

足が動かせず、ベットから起き上がれない時も、
整体を施して。午後には立てるほどに、
その日の内に再度整体。歩けるまで回復。
何度も繰り返しているうちに、今では信用している?様子です。

子どもが腕を骨折した時も、
その晩痛みを怖れていた夜も炎症を治め、
痛みも意識することなく熟睡。

疲れがたまっている時、
病気が流行り出した時などは、
対処して、体力を補い、自己免疫力強化に努めます。
時には必要な熱出しなども必要だと
私は考えているので、過度なことはしません。

整体を知ってから、
病院へ行くことはほぼなくなりました。
薬を飲ませることもなくなりました。
6人家族の我が家はかなり助かります。
一番の練習、実践相手は家族。
ここでもかなり鍛えられたし、
クライアントさんへも自信をもって施術することが出来ました。

整体が実体験に生かされる。
経験ゼロからのステップです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?