見出し画像

初めまして!月夜の感想屋です

こんにちは!月夜の感想屋と言います。

私は普段、ココナラで同人作家さんや漫画家さんに向けて、作品への感想を納品するという仕事をしております。

ここでやっています🔽


直近ではレビューが40件を超え、ありがたいことにご好評頂いております。作家さんからのレビューはこちら🔽


さて、作品の良い点を見つけて感想として文章にまとめてお送りするこの仕事、なかなかにやり甲斐があります。

というのも、私の元へ来られるお客様は大体、ほんのり自信を失っておられることが多いです。新作小説への評価が振るわない、つらい……などですね。

実際に拝読してみると素敵な表現やストーリーですし、たまたま評価が振るわないということは誰しもあるあるだと思います。

ただ、書き手からするとなかなかそうも割り切れないものですよね。私自身が書き手なのでその気持ちはよく分かるつもりです。


なので、色んな切り口から作品の良かった点を述べていくのですが、その過程で作者さまが元気出してくださると私もつい嬉しくなります。

作品感想に留まらず、作者さまが今後も楽しく作品を執筆していく補助輪みたいな存在になれたら良いなと思っているのです。


とはいえですね、この感想屋。褒める技量がなかなかに求められるところでもあります。誤解しないで欲しいのですが、無理して褒めたりは全くしていないです。嘘をつくこともありません。

しかしどう言う言い方すると説得力を持って、作品の良さを作者さまに伝えられるかな?など、感想の表現方法についてはよく考えることがあります。

故に、なかなかに知見も溜まってきたなと最近思って、noteの筆をとることにした次第です。


このnoteでは感想屋の日々の仕事について書いていきつつも、
褒めることをある意味仕事にしている感想屋が『褒めることの真髄やその活用方法』をあらゆる角度から深堀考察していくnoteにしていきたいと考えています。

楽しんでもらえるnoteにしてけたらと思っています!


よろしければフォロー、イイネ頂けますと大変励みになります。という訳で、みなさん今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?