新鮮でなくなってしまった梨でも美味しい✨梨のタルトタタン💕



オーブンの梨のタルトタタンが、完成度高くて我ながら驚きです‼️

新鮮な梨なら生でいただくのがいちばんですが、この時期はちょっと古くなって半透明になってしまったり、いたんできたり。そういう梨でもよほどいたんだところだけ取り除いて、美味しく食べられる♪

①バットに(丸型でも型ならなんでも)オーブンペーパー。切った梨を入れる。ココナッツオイル、シナモン、デーツシロップなどを適量かけて、ゴムベラで混ぜて平にならす。

(好みでミューズリーとか、オートミールとか、ナッツとか、レーズンとかなんでも大丈夫🙆‍♀️)

②オーブントースターモードで10分くらい焼く。オーブンなら200度くらいかな?ちょっと煮えるくらい。テキトーで大丈夫🙆‍♀️

③ボールに(ホットケーキミックスでもいいが)小麦粉100グラムに対してベーキングパウダー小さじ2、オートミール大さじ2〜3くらい(テキトー)ココナッツオイル大さじ1〜2かな〜(テキトー)ラム酒とかもあったらチョビ🤭豆乳と水でトロッとモタっとした固さにする。

④ ②の上に生地を流し入れ平らにする。オーブンで焼く。竹串さして生地がついてこなければOK。薄くて水分少なければ早いです。180℃15〜20分くらい?オーブントースターモード15分くらい?焦げ具合も好みで✨

#梨のタルトタタン
#和梨
#いたみかけた梨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?