見出し画像

ひとり一人を大切にすることが平和です

戦争って始まってしまったら、止められなくなるね。

元首相が、ウクライナのようにならないために、

軍事バランスが大事とか軍備増強とか言ってるけど、

好戦的人物はこんなこと考えるんだね。

戦争を終わらせるのは、始めるよりずーっと難しい。

だから始めてはいけないのです。

私はまた、この歌を思い出しました。 加川良の「教訓1」

『我々は』とか、『我が国は』とか、『我が民族は』とか、

複数でくくられた考え方は危険だと思います。

1人称で考えるべきです。人は弱いのですよ。すぐ死にます。

武器で強くなると思うのは間違いです。

国家を精神的な武器にするのもやめてほしい。

ひとり一人の命を大切にすることが平和です。

https://youtu.be/FSaMY7TRgFI



コロナウイルス感染拡大と、ロシアのウクライナ侵攻のニュースで、

気分も沈み、胸が苦しくなります。

世界はどんどんくらくなっていくような気がして。

でも、そんな世界の中で生きているのです。

私にも、私のまわりの人達にも

新しい門出があり、入学の喜びがあり、

お祝い事が訪れます。

一人一人にとっては、どんな時代でも大切な時間だから

こころから祝福し、喜んであげたい。

自粛しなさいと言われても、

「おめでとう」と伝えたい。

かわいそうなウクライナの人々が片方にいても

精いっぱい元気に会いに行ってきます。

「お入学おめでとう」と伝えるために。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?