見出し画像

【週末旅】金沢に行ってきた話

こんにちは、海月(うみつき)です。
先週末?くらいに石川県 金沢に行ってきたのでその話をしようと思います。

東京旅行ぶりの旅行なので、約2ヶ月ぶりですね。
前回の「東京旅行」はこちら。


旅の始まりは、金沢駅

金沢駅のアレです。
鼓門(もてなしドーム)っていうみたいです。日没〜24:00まではライトアップされているみたいですが、その時間はもう居なかったんですよね。。今回の旅行は、全体的に時間がなかったので、有名どころをざっと回って金沢気分を味わえたらいいなって感じでした。次回行くときにはゆっくり金沢観光しながら、ライトアップも見てみたいです。

この金沢駅ですが、「世界で最も美しい駅14選」にランクインしているみたいです。日本で選ばれている駅はここだけなんですね。有名建築家「白江 龍三」によって設計された駅で、伝統工芸にも使用される、鼓門がモチーフになっています。2005年の駅完成以降、この鼓門が金沢の象徴みたいなところがあります。門から、駅の入り口までは、天井がガラス張りになっていて、カッコ良 です。

今は北陸新幹線の終着駅ですが、2023年度末でそれもおしまいです。2023年度末には、金沢から福井を経由して敦賀まで延伸される予定となっています。途中駅は、金沢、小松、加賀温泉、芦原温泉、福井、越前たけふ、敦賀の予定となっています。(並行在来線として、現在の北陸本線が消えると言われているので、西日本の18キッパーにとっては金沢が少し遠くなりますね。。)


海鮮丼しか勝たん。

海鮮丼

え、noteってHEICアップロード無理なのか。。(初知りでした)

まぁ、それは置いといて、海鮮が美味しいんじゃ。
「百番街 魚菜屋」に行きました。金沢駅と同じ建物にあるので、行きやすいと思います!
ワサビが辛い?感じでした。辛い系統が苦手であまり食べれなかったですが。。どのようなワサビが良いか詳しくはわからないですが、なぜか「本物」だと感じました(笑)
写真の海鮮丼で1500円くらいだった気がします。

その他観光名所ざっくり

近江町市場

メインではない近江町市場

狭い間隔でお店がいっぱい並んでました。写真は人がいない方向&時間帯だったけど、特にメイン通りは観光客や、一般の方(市民?)などで賑わっていました。あと、うなぎを網で焼いているお店があり、匂いで惹かれました。大きい商店街のイメージで、写真映えしそうだなと感じました。

写真はないけど、ひがし茶屋街も行きました。金沢らしい風景だったんですけど、夏ということもあってか、倉敷美観地区と京都を足して2で割ったようなイメージがありました。京都よりも京都してた気する(?)

その他行ってみたい場所

時間があまりなくて行きたいと思った場所全部には行けていないので行けなかった場所をまとめてみます。

兼六園

ここは有名ところ。茨城県(水戸市)の偕楽園、岡山県(岡山市)の後楽園と合わせて、日本三名園になっています。

日本三名園(にほんさんめいえん)とは、優れた景勝を持つ三つの日本庭園

Wikipedia

21世紀美術館

現代アートで有名な気がする。スイミングプールのあれとか。プールの上の人と下の人が出会うことができるみたいな。美術館を見て回るだけで3時間くらい消えそう。

石川県立図書館

見た目めっちゃ良い!!
「思いもよらない本との出会いを楽しもう」「図書館にお気に入りの場所を見つけよう」「ワクワクを体験して新しい自分をめくろう」という3つのコンセプト?があります。
めっちゃ広そうで、雰囲気が良さそうなので本を読むだけではなく、お気に入りのスペースを見つけて、作業をすることもできそうです。

最後に。

冬に行きたい!!
冬に行ったらまたnote更新します!

今回、時間がなかったこともあり、写真の枚数は少なめで、70枚くらいでしたね。ちなみに同じような写真が10枚とかもありました(なぜ笑)


海月でした
それではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?