目指せクイズの1つ星シェフ

 社会人になってから作問量が増えている。OUQSにいる時は作問をサボって歌詞棒読み企画とかを打っていた。そのツケが基礎的な作問能力の低さとして重くのしかかっている気がする。ちゃんと問題をきっちり揃えて企画を打つ経験を積んでおくべきだったな。

 自分の企画で出題するのなら、どんな題材でも出していいと個人的には思っている。ただ、癖のある題材をクイズとして調理するならばある程度の技量が必要だとも思っている。
 クイズの題材に貴賤は無いが、技量には優劣がある。
 僕たちは技量を高める努力を怠ってはいけないと信じているし、他の人もそう思っていると信じて問題を聞いている。随分と独りよがりな考え方ではあるが。

 今の自分が褒められた技量を持っているかと言われたら断じて否だ。作問ファイルにはここ1年ほどで作った(自分の基準で)外に出すに値しない問題が300問ほど積み重なっている。今の自分にはこの作品たちを手直しして外に出す技量がない。

 最近は作問が上手い人が有意に増えてきている。星持ちのシェフと自信を持って言えるぐらいの技量と目利きの力は頑張って手に入れたいものだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?