クイズに出るかもしれないブルアカ用語vol.1

 こんばんは。
 最近ブルアカにハマっています。この衝動は外に適度に発散しなければ内部で爆発してしまう。
 ということで、今回は一ヶ月ほど触れてきた中で「これやったら青問(アニメ・ゲームジャンルのクイズ)に出ても良いかもな」と思う概念や用語に関して、想定される前フリ情報を絡めながら解説していこうかなと思います。

 なぜクイズに絡めて解説を?
 僕はクイズに絡めないと物事の解説もできない語彙力少ないマンだからです。まあ調べるだけなら大百科とかwiki見ればいいので…

 長くなっても読みにくいので、今回はお試しがてら5つの用語(?)についてお話していきます。

◎「ブルーアーカイブ」
 ゲームの名前そのものです。学園都市・キヴォトスを舞台に、連邦捜査部S.C.H.A.L.E(通称・シャーレ)に赴任した「先生」として生徒の様々なトラブルを解決するため奔走する…というのがざっくりしたお話。
 「透き通るような世界観」が宣伝のキーワードとなっています。いますが…まあ…倫理観や衣装が透き通ってるかといわれると…
 メインストーリーの評価がかなり高く、特にvol.3「エデン条約編」はこの話のためだけにインストールする人もいるぐらいの完成度を誇ります。
 早押しクイズにおいてはシステム面から成文化するのが非常に難しいので、世界観説明が前フリに来ることが多い気がします。
○想定される前フリ
・「学園都市・キヴォトスを舞台に〜」
かなり定型的な前フリで、すでに何回か聞いたことがあります。極まったところでは「学園都市」のフレーズで切られてたり。ほんまか?
・「『対策委員会編』『時計じかけの花のパヴァーヌ編』『エデン条約編』『カルバノグの兎編』〜」
メインストーリー列挙の問題がここから出てくるのではないかと思っています。すでに出ている可能性はありますが…。

◎キヴォトス
 ブルアカの舞台となる学園都市です。数千の学園がそれぞれ自治を行い、また、全体を統括する機関として連邦生徒会が存在します。ヘイローという輪っかを浮かべた生徒たちの他にも、ロボや動物の姿をした住人が暮らしています。
 特筆事項としては治安がゴリッゴリに悪いこと。住民は銃や手榴弾を当たり前のように携帯し、銃撃事件は文字通り日常茶飯時。バスジャックすら当然のように起こるサンアンドレアスもびっくりな無法地帯です。(住民たちは銃で撃たれても痛いで済むので当然といえばそうなのかも…)
○キヴォトスに位置する学校(生徒のグラがあるもののみ)
 アビドス高等学校
 ゲヘナ学園
 トリニティ総合学園
 ミレニアム・サイエンススクール
 百鬼夜行連合学院
 レッドウィンター連邦学園
 山海経高級中学校
 ヴァルキューレ警察学校
 SRT特殊学園(廃校)
 アリウス分校
 クロノススクール
などなど。列挙で出るなら上4つのからかなと思います。
○想定される前フリ
「トリニティ総合学園やアビドス高等学校などの学校が位置する〜」
学校名列挙はキヴォトスに落ちるのかなというイメージがあります。ただ、普通にブルアカが答えになる可能性も高めの確率で残っているので、実は答えにしにくい類のワードかもしれません。
・「バスジャックや銃撃戦が日常的に起こっている〜」
奇をてらった前フリではありますが、治安が悪いという面が押し出された前フリが存在しても良いのかなと思っています。これがクーデターになると「レッドウィンター連邦学園」が答えになるんで気をつけましょう。

◎先生 
 プレイヤーの分身たる「大人」。シャーレの顧問として赴任したキヴォトス外からの来訪者。高性能AIアロナちゃんが入った「シッテムの箱」やデウス・エクス・マキナたる「大人のカード」を使い、生徒たちを導いていく存在です。
 何よりも生徒の「選択」や「意思」を尊重し、「大人」として責任を追う覚悟ガン決まりの頼れる人物ではあるのですが、一部の生徒に対しては行き過ぎたセクハラまがいの事をすることもあり…
 キヴォトスの外から来たので、銃弾を受けると普通に死にますが、普段はアロナちゃんガードによって銃弾そのものが当たりません。チートやチート。
○想定される前フリ
・「ゲーム『ブルーアーカイブ』において、プレイヤーの分身となる〜」
聞くなら直球の落としが一番多いと思います。オールジャンルでもでうるかも。
・「端末「シッテムの箱」を唯一起動できる人物である〜」
自分が前フリをつけるとするならこれだと思います。未だにシッテムの箱が何なのか良く分かってないんですけれどもね。

◎ヘイロー
 生徒の頭の上に浮かんでいる謎の輪っかです。生徒の「神秘」に深く関わっているらしく、「ヘイローが壊れる」事はすなわち「死ぬ」事と同義と考えて構いません。
 寝てるときや気絶しているときは消える性質があり、うたた寝をしてるのに消えていないホシノは熟睡できて無いんじゃないかという考察があったり…
○想定される前フリ
「意識が無いときには見えなくなる、〜」
「壊れることは即ち死を意味する〜」
攻めるならここらで押していっても良いのではないかとまで思っています。
 どちらかといえば「ブルーアーカイブにおいて、」と前置きがあった後に直接説明で落としてくるタイプの問題が多い気がします。
「ゲーム『ブルーアーカイブ』において、生徒の/」とかで実際に答えたことがあるので、打率は高めに見積もってもいいのかも。特筆して出しやすい概念ですしね。

◎アロナ
 タブレット型端末「シッテムの箱」のメインOSたる少女。精神年齢は見た目通り幼く、新型のOSと比較されて拗ねちゃうことも。銃弾一発でも危ない先生をいつも不思議な力で守ってくれています。
 ガチャ演出の際には封筒を叩きつけ、先生に最低保証という現実まで叩きつけてきます。先生の精神は守ってくれないんやね。
 良く居眠りをしており、いちごミルクやカステラの夢を良く見ています。
 台湾バージョンのアロナ(彩奈)は水着やチャイナ服、果てはホットドッグ(?)に至るまで様々なコスプレをしていたりします。
 生放送「ブルアカらいぶ!」の際には前説を担当しています。最近は仲間も増えました。かわいい!
○想定される前フリ
・「「シッテムの箱」のメインOSとして先生をサポートする〜」
・「居眠りしている時にはよくいちごミルクの夢を見ている、〜」
・「声は先生にしか聞こえていないらしい、〜」
・「(ドネタバレ)に(バレ)が似ている〜」
色々考えてみたんですがバチッとくる前フリがあんまりないですね。今の段階でも謎が多めの存在なので。青問ジャンルでは余裕で出うる難易度だと思うので抑えておいて損は無いと思ってます。

 第一回はこんなところでしょうか。自分自身ニワカもニワカな上、別に青問ジャンルが強いわけでもないので異論は沢山あると思いますが、個人的に早押しする時の弾としてこんなのをストックしてるんだなぐらいの目線で見ていただけると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?