ぶいはや#5 月津提出問題感想

この記事は雪月うさぎさんの企画「ぶいはや#5」に提供した問題の感想記事となっています。
 本編のネタバレをばちこり含むのでまだの人はこちらの動画を見てくださいね。

https://youtu.be/wHp9xpZTA3o

 ということで以下ネタバレ。やっぱり長いので時間がある時に読むことをおすすめします。




例題・スペシャル「ベタ問題」

 まず前置きさせてほしいです。これは運営さんにも話したことなんですが、「ベタ問」という概念があまり好きではありません。(覚えないといけないというニュアンスが含まれている印象があるので。)
 それも踏まえて問題を見てみましょう。

例題★1
Q:クイズで1つ目の正解を出すことや、相撲でやっと初勝利を上げることを「何が出る」というでしょう?
初日が出る

 「これベタじゃなくない?」と思ったそこのあなた。正解です。ベタじゃないよこの問題。運営さんが「クイズの界隈で使われる言葉ってあります?」と聞かれた時に「1問目正解した時に初日が出るって言いますね。おもいっきり相撲用語からなんですが」と答えたみたいな流れからできた問題です。まあ、例題1問目やし良いやろってことで。

例題★2
Q:牛の角は互いに長さが同じであるということから転じて、実力に差がないことを意味するようになった言葉は何でしょう?
A:互角

 いわゆる文頭確定の中では好きな問題。答えは聞いたことがあって、推測が効く点がいいですね。

例題★3
Q:一般に「世界三大料理」に括られるのは、「フランス料理」「中華料理」と何でしょう?
A:トルコ料理

 いわゆる名数問題。多分一番有名な名数ベタ気味の問題やと思うんですが、普通に難しいので★3の納得感はあるでしょう。

★1
Q:イタリア語で「礼拝堂風に」という意味がある、楽器の演奏を伴わない合唱のことを意味する言葉は何でしょう?
A:アカペラ

 答えが出てもらわないと困る枠として作りました。実際ここまで視聴者続きだったので答えを出してもらって安堵。

★2
Q:日本で1番高い山は富士山ですが、2番目に高い山は何でしょう?
A:北岳

 パラレル枠。それ以上はないです。

★3
Q:食堂の壁にダ・ヴィンチの大作『最後の晩餐』が遺されている、イタリア・ミラノにあるカトリック教会は何でしょう?
A:サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

 いわゆるデリバティブ枠。いや、ぶいはやにデリバティブを持ち込むなよ。視聴者に答えてもらうための問題でした。


○季節(二十四節気、七十二候)
 ジャンル提出見た時に「二十四節気!?」ってリアクションになった。結果的にそこそこ難易度の高いセクションになってしまって申し訳ない気持ちがあります。(お硬い問題群になってしまった。)

★1
Q:立春・立夏・立秋・立冬の前18日間のことをさし、特に夏の丑の日にはウナギを食べる習慣がある、土神様が支配するとされる期間は何でしょう?
A:土用

 想定通りの場所で押してもらえて満足。後フリで喜んでもらえたの嬉しいですね。

★2
Q:沖縄ではお墓参りをする風習がある、天地がすがすがしく明るい空気に満ちる時期とされる、春分と穀雨の間に当たる二十四節気は何でしょう?
A:清明

 ★2にしては難しいですね。もっと啓蟄とか意味から推測しやすい問題にするべきだったかもと少し後悔。

★3
Q:その中には、款冬華、水沢腹堅、鶏始乳の七十二候が含まれる、1月下旬に当たる二十四節気は何でしょう?
A:大寒

 七十二候を入れなければ・・・という思いで作った問題。推測しやすいものを並べましたが、普通に小寒もあるので厳しそうでしたね・


○猫の生態
 どんな問題作れば良かったんだ。結果的にクイズクイズしたクイズになってしまった感があります。★3で「フェレンゲルシュターデン現象」の問題を用意してました。アホなのか俺は。

★1
Q:「夏梅」という別名もある、猫がリラックスする成分を含み、猫の嗜好品として与えられる植物は何でしょう?
A:マタタビ

 まあ、これかなあという感じ。後フリは迷いましたが、粉末にして食べさせたりもするっぽいのでふわっとした表現にしました。

★2
Q:猫がしっぽをピンと立てたり、ゴロゴロとのどを鳴らしたりするときは、どのような感情を表そうとしているでしょう?
A:嬉しい とか

 これが本質じゃいって思いながら作った問題。正誤判定大変そうでしたが、想定解通りの回答が出てほっとひと息。

★3
Q:パンの塊に似ていることから英語では「catloaf」と表現される、お腹を地面につけて足を全部体の下に折りたたむ猫の座り方のことを、ある道具に似ていることから「何座り」というでしょう?

 なんかすごいところで押されたんですが。四ツ辻さんはクイズが強い。

○進撃の巨人(アニメ)
 明確なネタバレは禁止とのことで、1問だけ作りました。元々「サシャ・ブラウス」の問題を用意していたのですが、運営さんの「奇行種という答えが面白いからです!」という納得の一言で★2はあの問題になりました。すごい押しやったね。

★1
Q:母を目の前で巨人に食われたエレンが歯を食いしばりながら口にする、巨人に対する復讐を誓った名台詞は何でしょう?
A:駆逐してやる!!

 漫画とアニメで少し雰囲気違うのかなあと両方見直しました。この文章で大丈夫でしょうってことで。おもしろ展開を作り出せたので良き。


○街路樹
 季節のうつろいが好きなんだなあと分かる良いジャンル。ただ問題作るのはとても難しかったです。結果的にストレート問題三連発で提出。面白みがあまり無くなっちゃいましたがそれもよしということで。

★1
Q:秋の道を黄色の落葉と強烈な匂いで染める、裸子植物の代表格としても知られる植物は何でしょう?
A:イチョウ

 押されるのはっや。難易度メタは張れそうですが、それでも3人押し合いになってるのはすごいですね。

★2
Q:「慎重」や「賢明」などの花言葉を持ち、交通安全を祈願して植えられているという説もある、七回燃やしても燃え尽きることのない丈夫さを持ち、秋に色づく赤い葉や実が炎を連想させなくもない街路樹は何でしょう?
A:ナナカマド

 後フリもうちょっとどうにかしたかったですね。街路樹にふさわしい前フリを見つけたので作った問題です。

★3
Q:滋賀県のマキノ町にある並木道は観光名所となっている、「生きた化石」ともいわれる植物は何でしょう?
A:メタセコイア

 前フリ知識で正解されるのは期待してたけど予想はしてなかったです。嬉しい~。


○道重さゆみさん
 さん付けなところにリスペクトを感じますね。本番3問全部完璧に打ち返してもらえて感謝感激雨あられ。

Q:両手でピースサインを作って頭に掲げるようにポーズを決める、道重さゆみのトレードマークとなっている決めポーズは何でしょう?
A:うさちゃんピース

 テレビにめちゃ出てた時にやってたなあと思って作ったらいい感じの問題になりました。押しも含めてこの問題は完成されたと思います。

Q:これまでに「再生」「宿命」「東京」「希望」と題された公演が行われている、音と光と映像とイリュージョンが織りなす道重さゆみ出演のミュージックショーは何でしょう?
A:SAYUMINGLANDOLL

 今コンテンツの問題は絶対に必要だよなと思って作った問題。解答者の経験に触れる問題を作れて満足。

Q:道重さゆみを含む6期生メンバー加入後初のシングルとなった、モーニング娘。19枚目のシングルは何でしょう?
A:『シャボン玉』

 固有名詞を聞くと難易度上がるだろうという安易な考えのもと作りました。結構本質をつけた問題だったと思います。


 ということで、僕の問題はこんなところです。今回は気付いたら問題がかなり埋まっていたので、僕の仕事は問題文の手直しなどが多めでした。

 次の放送はいつあるか分かっていないのですが、そんなに遠くないうちにあると思います。自身のフィードバックのためにも、この記事は毎回恒例にしていきたいですね。

 次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?