うちのコーヒー屋が「YAMAP」っていうのに載ってたので見てみたら、YAMAP 自体がすごく面白いサービスだった。
ツキシマでーす。
基本は暇なコーヒー屋なのですが、たまに関東とか遠方から来てくれる人もいるので、その時くらいはちゃんと開けておきましょう。
どうやら関東のその人は、山に登ってからコーヒー屋に来たっぽい。
その人の記事にうちのコーヒー屋がチラッと載ってたんですが、↓↓
簡単にまとめるとこういうことらしい。
出張で熊本に前日入り
早起きして午前中は阿蘇山に登る(13km歩いた)
午後は熊本の展示会で仕事
夕方にうちのコーヒー屋でコーヒーを飲んでいく(片道1時間半)
うちの近所の居酒屋で結構飲んで、また熊本へ戻る(また1時間半)
山に登る人って、どんな体力をしているんだ・・・
登山家の体力はさておき、YAMAP っていうサービス自体が面白そう。
他にもコーヒー屋に来るお客さん数名に聞いてみたんですけど、YAMAP は山に登る人には常識のアプリで、山とか登らない人は全く知らないっていう感じのアプリでした。
事前に地図をダウンロードしておけば、山でオフラインになっても現在位置が分かるという機能がメインですが、すれ違った人が分かる機能があったり、下山後にも経路ログに写真や文章を添えて「活動日記」として公開できたり、他の人の活動日記を読んだりコメントしたりもできるみたいです。
コーヒー屋の常連さんは、他の人の活動日記でお目当ての花の開花状況をチェックして咲きそうだったら登山に行く、みたいに有効活用してました。
色んな人の登山っぷりを覗いてみるだけでも面白いし、いろんな登山の楽しみ方を知れたりする。
勝手なイメージで、登山する人って修験者みたいに修行のごとく黙って登ってるのかと思いきや、そんなことはありませんでした。(修行っぽい人も見かけたけど・・・)
みんなの活動日記を眺めてるとワンちゃんと登ったり、山頂でコーヒーやビールを飲んだり、野鳥や花の写真を撮ったり、カレーやソフトクリームを食べたりと、いろんな楽しみ方をしてて面白いですね。
まとめ:登山してる人って、いろんな楽しい遊びを知ってるのね。
久しぶりに登山してみたくなったので、今度山に登るときは YAMAP をインストールして地図をダウンロードして行ってみようと思います!
みなさんも近所の山とか検索してみると楽しいかもしれないですよ。