2022.01.12 楽に生きるには

楽に生きるには自分がどう変わればいいのだろうか。

自分じゃなくて環境を変えるのも手だと思うのだけれど、それは物質(というか資金)を貯める事からなので時間がかかるので直ぐには無理だし、それはおいおいやって行くとする。土が足りぬ。(己の所業)
というわけで直ぐには効果が出なくても手近に変えれる物があるなら自分だなぁと思うわけです。

楽にってなんだろうな。好きにではないなー。なんでも好き放題するのは楽しいだろうけど、その分リスク大きそう。自分で負えないリスクはダメだよねー、なんて。楽ってなんだろうな。
それは1人の方がいいのか、誰かと居た方がいいのか。辛くても好きな事をしている方が良いのか、嫌でも好きじゃない事をしている方が良いのか。
今更ながらに考えている。いや今更ではないか。似た様な事を進学とか就職とかの時に考えはした。とっとと諦めただけで。
幼い頃、たぶん将来の夢は無かった。なりたいものも。本当の意味では無かったのかもしれない。何となく周りに合わせていただけ。無理だよ難しいよと言われて直ぐに諦めてしまうものばかりで。
上に歳が離れた姉がいて、それでまぁ色々見て、頑張って勉強していても好きな事が出来るわけじゃないんだなぁなんて思ってしまったりして。将来に期待なんて無くて。取り敢えず大学までは好きな事して、仕事は普通の会社に入って生活できればいいやとか…おや、ある意味目標は達成しているな。

でもやっぱりなんか違うのかな?
心の奥底と思考が合ってないような?いやそんな事ないかな?分からないなーという最近の私の脳内である。


画像1

聖杯のⅥ 正位置
過去を振り返る、思い出(過去の記憶)

困ったら一度振り返ってみろってこと??

むー…基本的な意味だけ載ってる本が欲しい…
いや、これ私の質問が下手くそなのでは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?