見出し画像

Prime Dayセールに振り回された1日

今月、16日と17日がこちらではプライムセールだったが、プライム会員の皆様、何か購入されましたか。

買い物自体を普段あまりしないし、こういったセールもあまり気にせずに生きているのだけど、最近6年間使ってきたiPad miniの調子が悪くなってしまい、買い替えなければならなくなってしまった。

というわけで、プライムセールの値下げを1か月ほど待っていた。

15日の夜7時から夜勤に入っていて、仕事も落ち着いていたので、16日に日付が変わってすぐ、スマホからセール価格で無事に購入できた。

ここで急に私の今の通勤事情を話させてもらうのだが、今現在、自宅から180kmほど離れた病院で働いている。

車で2時間の距離だが、渋滞があれば3時間越えになってしまうこともざらにある。

夜7時から翌朝7時までの12時間勤務なので、毎日通勤するのはしんどいので、病院の近くに部屋を間借りしていて、仕事がある日はそこに泊まるようにしている。

今回は、14日から16日までの3日間働いて、明けた17日の朝に自宅に帰るという日程だった。

自宅での宅配の受け取りはいろいろ問題があって、amazonロッカーを使わなければならないのだけど、既に利用できるどのロッカーも満杯になってしまっていた。

そうなると、職場近くの下宿先のロッカーを探すことなったが、帰る日の17日までに届けてくれるというロッカーが見つかったので、そこを指定してオーダーした。

さて、仕事が終わり17日の朝になった。

ロッカーで受け取り出来るのは、夜7時まで。

しかし、配送時間は夜10時までのうちのいつか、となっている。

いくらなんでも、夜の7時までには届けてくれるだろう、と思っていたのだが、配達状況をみても、お昼の12時に”配送に出ました”の表示が出たきり、一向に更新されない。

人生の中で、これほど頻繁にメールチェック、ブラウザのリロードはしたことはなかったんじゃないかとぐらい、スマホを秒単位でチェックしていた。

5時半になっても、更新がなかったので、受取先のロッカーを管理している店舗に連絡した。

「おたくは7時に閉まるということなのですが、それ以降にアマゾンから荷物が届いたら、受取はどうなるんですか?」ときくと、当然、受取は明日になります、との回答。

そして、6時45分になったので、これはもう今日は受け取れないな、という気持ちになっていた。

ここで問題になっていたのは、仕事のスケジュールがその日から8連休となっているので、次に職場に戻ってくるのが、8日後になってしまうということだった。

アマゾンロッカーは3日間しか、預かってくれない。

なら、下宿先にもう一晩泊まって、翌日に受け取ればいいじゅないか、ということになると思う。

しかし、翌日の何時になるかもわからないし、最悪夜の7時までに待たなければならないかもしれない。

仕事を3日間して疲れていたし、余分な服も持ってきていなかったので、今日泊まるなら、服を買わなければならない。

普通の場合だったら、同じ服を別に2日間着るのも問題ないのだけど、3日分、病院で働いてきた仕事着しかなく、さすがに、お風呂を浴びた後に、病院で働いて、患者さんの世話をした後の仕事着を着る気にはなれなかった。

というわけで、夜7時になって、私は180Km離れた自宅に帰る決心をした。

明日なり、3日後なり、ロッカーに荷物を取りに行くためだけに、また戻ってくることにしたのだ。

運転して30分後ぐらいにトイレ休憩をしたとき、メールをチェックすると、荷物がロッカーに配送されました、との通知が届いていた。

時間を見ると7時15分とあったので、どのみち7時を過ぎていて今日は受け取れなかったけれど、明日の朝一番に受け取れるはずだ。

しかし、もうここまで運転してしまっているので、引き返す気はなかった。

ということで、翌日、片道2時間かけて、再び、職場のある町まで行き、無事に注文したiPad miniを受け取ることができた。

プライムセールで100ドル以上の割引でゲットできたわけだけど、かかったガソリン代、休日をほぼ2日無駄にしたことを考えると、別に近くのApple storeで定価で買ってもよかったんじゃないか…、とは思わないことにする…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?