見出し画像

免許更新と出会い?

今日、2年おきに更新が必要な心肺蘇生の資格の講習に行ってきた。
普段は会わない人と一緒に講義を受けて、実習でロールプレイをするのだが、あまり人付き合いのない人間としては、短い間とはいえ、新鮮な気持ちを味わえる。

この感覚、何かに似ているな…と思ったが、免許繋がりで、
そうだ、日本の運転免許の更新の時の講習に似ているな、と思ったのだ。

心肺蘇生の資格の更新の場合、未知の人たちとはいえ、
参加者は医療従事者だけであるから、まあ、自分が普段会うような人と同じような感じだ。

しかし、運転免許の講習の場合、老若男女問わず、ありとあらゆる職業の人が集まるわけだから、ここでなければ、絶対一つの空間で一定期間を過ごすことなどありえないというケースもあるわけだ。いわば、究極の異業種交流会、といったところだろうか。

高校時代の友人が以前、この前免許の更新に行ったら、運転試験場でナンパされた、なんてことを言っていた。まあ、彼女は可愛くて、他の場所でもいろいろナンパされたらしいのだけど。

それに引き換え、免許取りたての頃、運転下手がたたって初心者講習に行く羽目になってしまったのだが、そこでは6人ぐらい参加者がいた中、女は私しかいなかったのに、そういうことは全くなかったのであった。

でも、この世の中には出会ったきっかけが、運転免許講習だった、ってカップルがどこかにいるんじゃないか、とは思っている。

またまた免許繋がりで、例えば、運転免許合宿がきっかけの出会いとかはどうなのだろう? あれこそ、一定期間、一つの場所で寝食を共にし、苦楽も共にするわけだから、普通の状態よりも仲良くなれそうな気がするのだが、これまで聞いたことはない。

しかし、免許の更新と違って、合宿の場合は免許を持ってない若者が多くて、しかも既に働いている人たちは来れないだろうから、会える人たちのバラエティは限られてしまうのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?